デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドクダミ  

DSC_2311_125.jpg

忙しので、すっかりこちらはご無沙汰してしまいましたが、
最近はFacebookのほうが簡単にアップできちゃうのでついつい
そちらに投稿してしまいます、、、、

このドクダミは奈良県の深野にササユリの観察会に行ったときに
撮ったものです。
この時期ドクダミはどこにでもたくさん見ることが出来るので
すが、なかなか形の良いのが無くって、、、




category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ラミーカミキリ  

DSC_2377_131.jpg

この梅雨時期になるとカラムシの葉っぱの上を見てみま
しょう、、このラミーカミキリ君がいますので・・・。
ササユリの観察会はササユリだけを見に行くんじゃなく
ってこうした里山に生息しているたくさんの生き物、植
物に巡り会うことが出来るとっても良い機会なんですね、、、

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ベニシジミ  

DSC_2139_139.jpg

ある人に電話をしていたら「最近ブログ更新してないね」
と言われた。。。
はいはい、ちょっとここんとこ忙しくって仕事と食う寝る
以外はあまり考える気にならなかったんですよね、、、
すみませぬ。

この写真は室生の深野で撮影したベニシジミちゃんです。
「ちゃん」をつけるのに最も適したチャーミングな子でしょ?

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ヒナノヒガサ  

DSC_2525_132.jpg

青葉の滝を見に行きましょう、ということで深野から二本松
駅へと向かう道を下っていった。キノコが多そうな道ではあ
ったが予想に反して「これ」というキノコが見あたらない。。。
そうこうしているうちに周りは杉や檜が多くなってきて、
「これじゃあキノコも無いよなぁ」と半分あきらめモードの
時に現れたのがこのキノコであった。
もう何年もそこに倒れているだろうと思われるコケに覆われ
たとても古い倒木。そんな木の上にちょこんと顔を出してい
たのがこのヒナノヒガサであった。

この時は三脚も持っていなかったので、無理だとは分かって
いながら撮ったのがこれ。
もうちょい深度が欲しい一枚だな。。。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ササユリ  

DSC_2319_142.jpg

ササユリの鑑賞会に行っているにもかかわらず一向にササユリが
出て来てないのですが、ここに来てやっと出ました。。。

でもですねぇ、ササユリって案外どう撮ったらいいかわかんない
んですよね、こんな撮り方じゃあんまり面白くないしね・・・(笑)

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ハス  

DSC_2625_128x.jpg

長居植物園のハスです。
ハスの写真は花がポンという音を鳴らして開く朝が狙い目なの
ですが、僕が行ったのは息子のサッカーの試合が終わってから
なので2時ぐらいだったかな?
もうその時間になると花が閉じかけてますよね(笑)
でもこんなハスもその花びらの美しさをまざまざと見ることが
できるのでとっても好きなんです。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

クマバチ  

DSC_2673_129x.jpg

ラベンダーとクマバチ。
羽がバシッと止まるぐらいのシャッタースピードで
撮りたいんですけどね、、、いまのレンズじゃ無理
ですわね。

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

モンシロチョウ  

DSC_2787_135x.jpg

普通にそこらにいるモンシロチョウ。
畑などで飛んでいると野菜を育てている人たちは
目の敵にする。

それはせっかく育てた野菜(キャベツなど)をこ
やつの幼虫がパクパク食べていくからであるが、
そんなことは許してあげましょう。。。

だってこんなに綺麗なんだもんね!

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

アオスジアゲハ  

DSC_2948_138x.jpg

アオスジアゲハを写真に納めるのはとっても大変。
でもこの時はこのハーブ(名前は不明)の花に時には二羽
で寄り添ったり離れたりしてじっと待っていると頻繁にモ
デルになってくれました。

持っていたレンズが70-300mmだったのであんまり近くに
なると断念せざるを得ず、でもマクロなんかで撮っていると
たぶん永遠に撮れない微妙な距離をあっちに行ったりこっち
に来たり、、、

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ネジバナ  

DSC_3140_168.jpg

保育園の一泊キャンプに行ったときに道路の脇にいつも
咲いているネジバナ。今年も咲いておりました。いつも
の場所にいつものように。

給食の先生が言ってましたが、大垣の方では「ネジリソウ」
と言うようですね。
やっぱり「ねじ」ってるんだな、、と思いましたよ。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

