デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カバイロサカズキタケ  

DSC_0795_082.jpg

この日は確かにアミガサタケたちはいろんな場所で見かける
事ができてそれはそれで一つの収穫ではあったが、それ以外の
キノコたちはさっぱり見かけることもなく終わってしまった。

なので写真の出来があまり良くない写真でもしかたなく載せる
ことにします。。。
カバイロサカズキタケ、、道路とその横の溝に隠れるようにし
てへばりついていました。


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

スーパームーン 前夜  

DSC_1172_0891.jpg

ちょっとフライングですが、この5日と6日はスーパームーン
なので、「皆さん、夜はお月さんを拝みましょう~」の意味を
こめて前夜のお月さんを撮っておきました。

というか、もし雨だったら困るし、夜空を見上げたら綺麗な
お月様が見えていたので試し撮りしてみました。
お初のお月様ですが、、、もうちょいかな、、、

本番は頑張ります!!

category: 自然

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

スーパームーン 5、6日  

DSC_1267_091.jpg

さてスーパームーン当日(5日)のお月様と、その翌日の
お月様です。
5日はうっすら雲がかかっていましたが、撮影自体にはさ
ほど影響を受けているわけでもないみたいですね。
この写真はSS320で撮りました。
ですので4日のよりは暗めになっています。

DSC_1392_092.jpg

6日の方がすっきりと晴れていましたね。
お月様をじっと眺めるなんてたぶん小学生以来かもしれま
せん、、、とっても神秘的な気持ちになりましたね。

category: 自然

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

天益寺へ  

DSC_0831_093.jpg

縁があってまたまた天益寺に行ってきました。今度はIさん夫婦
を伴って行ってきました(4月21日のお話)。
その頃は大阪ではすっかり桜も散っていたのですが、ここ大宇陀
では「散りかけ」の状態でした(微妙・・・)。

なにげに撮った長年乗っている愛車カペラワゴンとソメイヨシノ
です。まぁこういう写真もアリということで、、、

category: 遊び

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

天益寺へ その2  

DSC_0837_094.jpg

天益寺脇の桜です。

「もう一週間早かったらなぁ」とは和尚のお言葉。
「まぁ葉桜も綺麗やからなぁ~」とも。

確かにこの花が物語るようにかなりの割合で花は散って
いましたが、それはそれで新葉とのコンラストが美しか
ったですね、、

category: 風景

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

天益寺へ その3  

DSC_0849_096.jpg

桜の花が散る頃、椿の花も桜より少しだけ長いその終わりを
迎える。

写真はあまり面白くありませんが上の方まで道には桜の花や
椿(赤い方)、そして侘助(ワビスケ)の花まで落ちている
のはなんとも気持ちの安らぎを覚えますね。。

そう言えばさだまさしの曲の中で「ワビスケ」が出てくるも
のがあったなぁ、と検索してみると春告鳥という曲でしたね。

すばらしい曲です。一度聞いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=U2PBx0CZ3Hw


category: 風景

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

天益寺へ その4  

DSC_0865_086.jpg

ご存じムスカリです。天益寺横の崖で毎年見かけるので
多年草なのでしょうね。
調べたらユリ科らしいので球根をもっているようです。
どこかで栽培していた種が飛んできてここに住み着いたの
でしょう、、紫色の花がホントに綺麗です。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

天益寺へ その5  

DSC_0927_111.jpg

桜の花とわずかに出ている青空を上手く撮れないかと工夫してみる。
できれだけ浮いている雲も撮りたかったので思いきり絞って撮って
みた。

すると、、、、

撮ったときは気づかなかったのであるが、帰ってPCで見てみると
左上の所に大きなゴミが付いているではないか・・・ショック!
もちろんこの写真はトリミングをしたものを載せていますが、
ちゃんと清掃しておかないとダメですねぇ、、、

ちなみに右下の方にある黒いポチもゴミですが・・・(笑)

category: 風景

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

天益寺へ その6  

DSC_0943.jpg
天益寺で和尚にお加持をしてもらったIさんパパがせっかくだからと
吸い玉もやってもらいました。
実は僕もこれをみるのが初めてだったのですが、一緒に見せてもらい
写真まで撮らせてもらいました。

Iパパは非常にこの時は肩がこっていたらしく、たぶんたぶん効き目
は抜群だったのではないでしょうか???

そしてIさん家も僕も吸い玉を買って帰りましたよ・・・(笑)


DSC_0946.jpg
で、吸い玉治療後です、、、
ちょっとグロテスクですが、血行がすごく良くなるようです。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

小出さん撮影会  

DSC_0994_075.jpg
写真の師匠でもある小出さんの撮影会に参加、、、
というよりスタッフとして肉体労働してきました(笑)

この写真はそのリハーサルの時の写真です。
本番の写真はこちらをどうぞ。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/keigo02242006/13105105.html

しかし初めて撮影のお手伝いをしましたが、パッと行って
パッと撮る事しかしていなかった僕はかなりの衝撃を受け
ましたね、、、

そして「こんな事は無理!」とも(笑)

category: 未分類

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: 0

小出さん撮影会 その2  

DSC_1020_074.jpg

桜の木の下で舞っていたのは遠藤智子という舞踏家の方でした。
普段話しているとバリバリの関西弁でありまして、一気にこちら
の緊張まで溶けて無くなってしまうのですね、、(笑)

撮影の合間にバックが良かったのでお子さん(!)と一緒に写真
を撮らせてもらいました。
Facebookでもすでにお友達なんですよ、、、

その遠藤さんの舞いが本日見られる様ですのでお知らせしておきます。

必見!「孔雀の舞い」中国少数民族の舞踊(ク•ビレ邸の秘かな愉しみ)
http://quvillezthe.wordpress.com/2012/05/09/eventmay1/

ご興味のある方は是非行ってみて下さい。

僕は仕事の関係で無理かな・・・・

category: 行事

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: 0

小出さん撮影会 その3  

DSC_1009_078.jpg

夕暮れ時というのは、マジックアワーと言って写真を撮影する
ものにとっては絶好の時間帯なのです。
この写真のように景色的には何気ないものでも、綺麗な色に変
化してしまうのですね。。。

たとえば都会の風景なんかでもきっと味のある色が出るんでし
ょうね・・・。

category: 行事

thread: 祭り/イベント - janre: 写真

tb: --   cm: 0

カンゾウタケ  

DSC_1424_099.jpg

5月の神戸キノコ観察会に行ってきました(5月13日)。
このカンゾウタケは観察会の集合場所に行くまでにそのスポット
が存在しているので、観察中はあまり見られないのですね。。

僕は下から登っていくのでいつもスポットを通って出ているのを
サンプルとして採っていくのですが、今年のはかなり綺麗でした。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

マツオウジ  

DSC_1464_115.jpg

去年と同じ所にマツオウジが出ていた。
まだ出たてで可愛いものですが、まぁ定番の背景やや写し
で撮ってみました。
やっぱりキノコは「寄り」が一番大切ですよね。。。
撮っていていつも聞かれるのが「そのレンズ何センチ寄れ
るの?」と言うのが多い。

このレンズは35mmの単焦点で最短撮影距離はスペック上
は30cmとなっているが、もう少し寄れたような気がするなぁ、、、

ちなみに他の人の撮影風景を見ていると5cmぐらいに寄っ
て撮っている人もいるんだけど、どんな絵になるんだろうか??

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

マツオウジ2  

DSC_1476_116.jpg
またまたマツオウジです。
しかしこちらは出たてで頭が黄色く可愛いヤツですね、、、
下にも写真を貼り付けていますが、違いは深度。
上のヤツはF14で撮っていて下はF8。
上のでもバックをもっと入れるにはまだまだ絞らないと
ダメなんですよね。。。うぅ、、、


DSC_1482_100.jpg

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

