デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツバキキンカクチャワンワケ  

20120301.jpg

ツバキキンカクチャワンワケ、俗に言う「ツバキン」である。

散策の道々、椿の花が落ちていたので「あぁそうや」と思い落ちている
木の葉たちをさっと払ってみたらまだまだ小さいのを見つけた。
でもそこは斜度が40度ぐらいはある斜面なので「もっと撮りやすいと
ころの」ツバキンを撮ろうと思い、40分ほど歩いた休憩所近くのポイント
を目指した。

その後、ポイントに着いて一生懸命落ちている葉っぱをかき分けたのだが
その姿をついぞ見つけれることは出来なかった。
去年はそこでたくさん見つけたポイントだったのに。。

もしかして最初に見つけたところが特別だったのかな???

そう思い直して帰り道に同じ道を選んで帰り際に撮ったツバキンがこや
つらなのです。
斜度はきついわ、光は全くないわ苦労しましたけど粘って粘ってまともな
写真が一枚撮れました、、、

これもマニュアル技術のおかげです。。はい。



category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ツチグリ  

DSC_9832_036.jpg

Oさんがmixiで「気の早いトガリアミガサタケを発見!」との
発表があったので「あぁ、もうそんな季節なのか・・・」と思い
この間のツバキン探しの続きで、再び私市に行ってみた。

しかし時期的にはまだ少し早いし、今年は例年よりもぐっと寒い
のきっとトガリちゃんたちもまだまだ土の中にいるんだろうなぁ、、
と思いつつ探しているとツチグリ君たちがいるわいるわ、、、

でも形が良いのが少なかったのでこんなので誤魔化しておこっ・・・。

category: きのこ

tb: --   cm: 2

トガリアミガサタケ  

DSC_9894_038.jpg

何カ所かいままでアミガサタケを発見したことがある場所
を回ってみたが、それらしい姿を発見することもできず、
こんな雨の中、木の下をなにやら探している怪しげな人間
を「何やってんねん」と不審げに眺めていく登山者を尻目
に黙々とその姿を追ったのであった。

すると葉っぱの間からニョキッと一本出ているのを発見!!
やっぱり「有る」と思って探したら有るもんだねぇ、、、
今年最初のアミガサ君でした~~。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

トガリアミガサタケ2  

DSC_0010_044.jpg

昨日の写真を撮ったとき、実はあのトガリ君しか見つける
ことが出来ませんでした。しかし帰り道でも「念のため」
他のトガリ君が居ないかどうか探しに行くことにした。

すると、、、

このトガリ君以外に3本ほど赤ちゃんトガリを見つけること
が出来ましたよ!!
それらの大きさはどれも小指の第二関節ぐらいの大きさで
僕が「見つけたい」と思っていたサイズなんですな。。。

だって大きくなったトガリ君はある意味「見つけやすい」
し可愛さが半減し、むしろ強さを感じるもんね。。
これぐらいのトガリ君は生まれたての弱々しさが見えて
とっても好きなんです。


category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

  

DSC_9964_045.jpg

いつも思うのであるが、花を撮る、というのは実に味気ない
のです、、この写真、面白くないよね?でも一生懸命撮った
のですがその「一生懸命さ」すら伝わらない。。。う~ん。


category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

大阪城梅林  

DSC_0050_037.jpg

大阪城梅林に「梅」を撮りに行った。
実はこの前に四天王寺によって紅梅に寄ってくるメジロ君を
狙いに行ったのだがこの日はお彼岸。。。四天王寺には屋台
がずらっとならび、人もギョーサンいて写真どころではあり
ませんでした、、、というよりメジロ君たちも落ち着いて蜜
を吸いに来られない状態じゃなかったろうか。。。

それで仕方ないと思い大阪城梅林にやって来たのでした(行く
予定はしていたのですよ、、、)。
この日はさすがに8分咲きの梅を見るために多くの人が来て
いたので視点を変えて人と梅(花)とのバランスを考えて撮
ってみました。

向こうに見えるツインタワーがなんとも大阪的・・・?

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大阪城梅林 その2  

DSC_0074_048.jpg

本当は大きな写真で見てもらったらもっともっと楽しいのですが
横600pxを越えたらはみ出しちゃうのでこれで我慢我慢・・・。

久しぶりに300mmのレンズを取り出してきて使ってみました。
メジロ君を追っかけるためでしたが、こちらでも結構使えるレンズ
でした。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大阪城梅林 その3  

DSC_0094_043.jpg

ここにはいろんな種類の梅があるので、なかなか撮る方も楽しいの
ですね。とくにこういう「しだれ系」の梅はちょっと写真には収ま
りが悪いんだけどバックに「何か」があればとってもオシャレにな
りますよね、、この場合はイマイチなんだけど(笑)

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大阪城梅林 その4  

DSC_0089_042.jpg

大阪城にしょうっちゅう行くが(特にいまのシーズン)、大阪城
を撮る、ということは滅多にない。
というのも綺麗になってから「哀愁」というものがないし、屋根
の緑も「着いた緑」ではなく「塗った緑」だからである。

まぁでも今回、大阪城を撮ったのは4年ほど前にうちにホームスティ
に来たSophiaに大阪城の写真を見せたかったからである。

大阪城近くでのマッチングパーティが終わった後にもう一人のDahin
と3人で大阪城に来たこと、そして分からない英語を冷や汗をかき
ながらこの天守閣に登ったことを思い出しながら、梅と大阪城が
いかに上手く入る角度を探りながら撮ってみました。

これも、、イマイチだな、、、(苦笑)

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

ツチグリで遊ぶ  

DSC_0144_050.jpg
綺麗なツチグリがいたので、ちょっと遊んでみた。
この日も雨が降っていたので雨の中傘をさしながらの撮影。

いい大人なのに何しんてだか、、、

DSC_0146_051.jpg
上から撮った絵。

DSC_0153_052.jpg
木にも登ってみた。。。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

1週間後のアミガサタケ  

DSC_0161_054.jpg
前回アミガサタケを発見した1週間後に

「どれだけ大きくなっているのか?」

を観察するためにもう一度同じ場所に観察しに行った。
天気予報は雨、しかし朝は晴れていたので「やった!」
と思って駅に着くと雲がどんよりしてきて雨もぽつぽつと、、、

そして登っていくうちに雨がまた本降りへと変わる。。
「またかい、、」と思いつつ目的地へ着きアミガサ君たち
を探すと、確かに前見たものは有るにはあった。でも大きさ
は少しだけ大きくなっていたのであるが、思ったほどでは
なく、しかも見た限り「もう大ききなりそうもない」感じ
であった。。。

その反面、このアミガサ君は約10cmぐらい有るのだが
前回とは違う場所から出ていたものである。
つまりは「一週間でこれだけ大きくなった」のでしょうか、、、?

はて、、、もしかしてこの間来たときに写真を撮るために
落ち葉とかを取り除いたからかな???
う~ん、わからない。。。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

