デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チャツムタケ  

20111031_DSC_7784_667.jpg

朽ち木に良く出るキノコですね。あまり良い色が出てませんが
本当はもっと綺麗なキツネ色なんですよ、、


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

シロゲカヤタケ  

20111104_DSC_7820_668.jpg

この時期になるといつもの場所に出てくるのがこれ。
なかなか絵になるキノコであるが、白く輝いているので
名前の由来である「白毛」を撮るのがとっても難しい
のであった。

この日も露出を変えたり光を当てたりといろいろテスト
しながらの撮影であった。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

スッポンタケ  

20111108_DSC_7907_672.jpg

この日、このスッポンタケのタマゴ?を沢山の固まりで
見ることが出来ましたが、大人になった姿は結局見られず・・・

しかたないので同定の席でカットされたものを撮影。。
う~ん、見た人は何だか分からんだろうなぁ~

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

マスタケ  

マスタケ

キノコ観察会の後、Sさんがマスタケが出ているところがあるので
見に行きませんか? と誘われた。
コクワの実を取りに行ったときにたまたま通りがかった道の枯れ木
から出ていたのを発見し、僕たちに見せるために今日まで温存して
置いてくれたらしい、感謝感謝!!

ちょっと色あせては来ていますが、ピンク色の面影はしっかりと残
っていますよね。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ハナオチバタケ  

20111110_DSC_7991_675.jpg

久し振りに私市に行って来た。
鎖骨骨折のため鎖骨に金属を入れていて、最近それを取り出
した大河君と二人で。。。

めずらしい、、キノコ観察に付いてくるなんて・・・

というよりサッカーのような運動が禁じられている彼が山を
登ったり降りたりするのぐらいはちょうど良いトレーニングに
なると考えたんだろうね、、、

車を降りると直ぐにこのハナオチバタケを発見!
赤いのを探したんだけど、そちらは見つからなかったのが残念
でしたが、こちらも味があって好きなんですけどね、、、僕は。


category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ヌメリスギタケ  

20111111_DSC_8001_676.jpg

去年と同じ場所にでていました!

去年はもっと沢山出ていて形ももっと平べったかったし、傘の
トゲトゲもあまり無かったのでエノキタケと間違えて皆様から

「ヌメリスギタケ」か「ヌメリスギタケモドキ」じゃないの?

というツッコミが入りました。

しかし今回の写真は去年とは違っていてスギタケ系列の特徴が
バッチリ出ております。。。

でも本当にヌメリスギタケで良いのか、自信はありません・・・

スギタケモドキっぽい気もするなぁ、、、

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

エリマキツチグリ  

20111115_DSC_8033_679.jpg

キャンプ場に戻ってきたときに大河君が発見したキノコ。
シロツチガキかな?とも思ったのですが、大きさがシロツチガキ
よりも大きかったのでエリマキツチグリではないかと、、、

日曜日に習いましたが、このヒラヒラの多いのがツチグリで、
少ないのがツチガキらしいのですが、このエリマキツチグリは
ヒラヒラが少ないのにもかかわらず名前には「ツチグリ」と
ついているキノコらしいです。。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

こうべ森の文化祭  

20111117_DSC_8069.jpg
この11月3日(文化の日)に六甲の再度公園で
「こうべ森の文化祭」が行われ、今年も「神戸キ
ノコ観察会」として参加してきました。

今年は食べ物などの販売はしないと言うことなので
売り子をしなくていいのでキノコ観察への随行と
キノコの説明を求められたらリーダーかOさんを
紹介すればよいので(笑)とっても気楽なもので
した。

写真はリーダーが挨拶をしているところ。
かなりの団体が参加していたので挨拶にも「巻き」
が入っておりました(苦笑)。

神戸ってこういうところがいいですね、、
この六甲の自然に関わっている団体がこんなにも
有るって言うことはそれだけこの土地が愛されている
ということですもんね、、、


20111118_DSC_8072.jpg
こちらは観察会に行くときの風景。
人数が多いので2つのチームに分けて観察会です。

写真ではわかりにくいですが1チーム20名ぐらいの
親子が参加してワイワイガヤガヤ、、、あちらこちらで
「キノコのせんせーい!!」と声がかかりリーダーは
とっても忙しそうでした・・・


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

