デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハクウンボク  

20110705_DSC_3567_492.jpg

白雲木と書くらしい。
花が咲いた様子が白い雲のように見えるから、らしいが

そうかなぁ、、

ちょうど光が花の先端を照らしてくれて撮っている端か
らうっとりしてしまうような花でした。
やっぱり自然の花っていいなぁ、、

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ニシカワトンボ  

20110705_DSC_3586_493.jpg

またもニシカワトンボです。
この前も確かアップしたと思ったら、確かにしてました(笑)
でも身体の色がちょっと違うんですね。

こちらは全体的にメタリックな緑をしてますが、前のものは
もうすこし黄緑他の色も混じっています。
たぶんオスとメスの違いかと思います。

今回も思わず目が合ってしまいました。。。。
だいぶ意志が伝わるようになってきたみたいです!!

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

女王アリ?  

20110706_DSC_3599_494.jpg

シダの葉っぱにしっかりしがみついていました。
こやつ、女王アリなのでしょうか?

こんな記事がありました。

http://www.jkju.com/ari-top/ari-top.htm

  「女王アリの捕まえ方・結婚飛行から始まる新女王アリの観察」

  ここではクロオオアリの新女王アリが、卵を産み育てる様子の
  観察記録です。
  クロオオアリの新女王アリは、5月~6月の蒸し暑い日の午後に、
  オスの羽アリと交尾をする為に巣から飛び立ちます。
  これを『結婚飛行』と呼んでいます。

  この時、オスの羽アリも多数飛び立ちますが、女王と交尾が出
  来るのは1匹のみ。

  新女王アリは交尾が終わると必要が無くなった羽を切り落とし、
  卵を産む場所を探し求め、歩き回ります。


なるほど、こやつ結婚飛行の途中だったかもしれませぬな。


category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

マガリケムシヒキ  

DSC_3675_506.jpg

「マガリケムシヒキ」なんだか呪文のような名前ですなぁ、、

宇陀市室生区深野に「ササユリ観察会」に出かけたときに
会が始まる前、散歩がてらブラブラしていて撮りました。
あいかわらず勇敢な戦士のような姿です。。

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

アジサイ  

20110725_DSC_3691_507.jpg

7月11日に大阪を発って先週の土曜日(23日)にやっと
金沢から帰ってこれました。

その間、これまで経験したことのないトラブル続きで胃の調
子がおかしくなるほどで、、、テレビなどはほとんど見ず、
ネットもする気になれず、ましてやブログを書く気力など残
っているはずもない、、そんな状態でした。。

さて、ブログは何と6月の半ばに行った「ささゆりの観察会」
での写真がしばらく続きます。。

今頃アジサイなんて・・・(苦笑)

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ササユリ  

20110726_DSC_3763_510.jpg

ささゆり鑑賞会とは宇陀市室生区深野で毎年行われている
もので主催は「深野ササユリ保存会」。

写真家の小出さんも主催者のメンバーなので今回ちょっと
参加させてもらった次第です。

ささゆりは昔はあちらこちらで見られたものですが、最近
はその数を減らして、ここ深野でも「保存」しなければな
らないぐらい貴重なものとなっている。

この日は朝から集まりあちらこちらにあるスポットを観察
しお昼は地元で取れた野菜などをふんだんに使った食事を
いただき、その上、これまた地元で取れたお米まで頂いて
参加料が1000円というのだからとってもお得でした。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

モンシロチョウ  

20110727_DSC_3751_511.jpg

この日は雨の予報、、でしたが少なくとも観察会の間は
雨は降りそうで振っては来ませんでした。
ただし虫たちは葉っぱの陰に隠れたり、このようにじっと
しがみついていたりしているものが多かったですね。。

モンシロ君のめんたま、あいかわらず可愛いです!!

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ヒメギス  

20110728_DSC_3802_512.jpg

この写真じゃ大きく見えますが、大きさは1センチぐらい
だったでしょうか、、まだ羽根も生えていないかわいい
ヒメギスの子供君ですね。。

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

