デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キタヒメヒラタアブ  

20110601_DSC_2959_474.jpg

ホソヒラタアブとよく似ていますが、腹部のあたりを
見るとキタヒメヒラタアブだと思います。

とっても綺麗なトラ柄でしょ?
たぶん阪神ファンにはたまらない模様じゃないでしょ
うか?(笑)

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

キバナヒメハナバチ  

20110601_DSC_3036_475.jpg

ジシバリの花の横でじっと待っているとキバナヒメハナバチ
が飛んできて一生懸命に後ろ足のところで花粉を集めていま
した。

いいなぁ、こういう「営み」。

こういった姿をじっと観察しているだけで時間があっと言う
間に過ぎてしまうんですよね、、いい歳してるのに(笑)。

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

キタヒメヒラタアブ  

20110603_DSC_3064_476.jpg

またもキタヒメヒラタアブ君です。
今回は顔の部分をしっかりと観察しましょう(笑)

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

チャアミガサタケ  

20110605_DSC_3193_478.jpg

あいかわらず可愛いですなぁ、、、キノコ好きに
この形に魅了されない人はいないんじゃないかな、、
興味ない人にとっては「何これ、気持ち悪い」って
なるかもしれませんが、、(苦笑)

このチャアミ君、まともに地面から出ていたのを
見たことがありません。
コヤツだって下から生えているように見えますが
実は崖のところから斜めに出ていました。

過酷な場所が好きなようです、、はい。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

フサヒメホウキタケ  

20110608_DSC_3197_479.jpg

「ネズミの足」と呼ばれているフサヒメホウキタケ。
夏のキャンプの時にはたくさん有る場所を発見しましたが、
あんなに集団で見つけたのは初めてでしたね。

でもコヤツはこのかたまりでポツンと出ていました。
可愛さで言うと結構上位に来るんですけどね、、
皆さんはあまり興味がないようで・・・(苦笑)

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

クマシメジ  

20110608_DSC_3217_480.jpg

あまり美しいとは言えませんが、証拠写真として、、、
このクマシメジ、ハマシメジとよく似ているようで、
ネットで検索してみると、なるほどそっくりだ。。。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

スエヒロタケ  

20110609_DSC_3233_481.jpg

スエヒロタケ、、このキノコもなかなか萌えないですよね(笑)
でもバックが綺麗だったのと、並び方がとっても可愛らし
かったので、頑張って撮ってみました。

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

ギンリョウソウ  

20110612_DSC_3264_482.jpg

ご存じギンリョウソウです。
何回もこのブログに出てきているので説明は省きますが、
今回はこの「目」に焦点を当ててとってみました。

みんなこの目が気持ち悪い、って言うんですけど、なか
なか可憐な目をしてますよね、、
でも薄暗く、しかも枯れ葉ばっかり色気のない場所で最
初コヤツを見たときは「何じゃこりゃ」と思いましたけ
どね・・・。

青い瞳のステラ、と呼んであげましょう!

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

キララタケ  

20110613_DSC_3331_483.jpg

見つけたときは「ヒトヨタケ?」と思ったのですが、横からリーダー
が覗いて「キララタケですね」とあっさり同定。
うん確かにヒトヨタケはこんなに傘が茶色くないもんね、、

でもこのヒトヨタケ科のキノコ達、か細くてひ弱くて可愛いですね。
何とも女性を思い浮かべてしまいますよね。

ん?違う人もよーさん居るって?

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ダイミョウキマダラハナバチ  

20110614_DSC_3340_484.jpg

この蜂、てっきりスズメバチ科だと思っていたのですが、
実は何とミツバチ科なんですね、、どうりで花のところへ
何しに来てるのかと思っていましたが、しっかり餌を確保
しに来ていたのですね、、、

ところでこの蜂、「ヒゲナガハナバチに寄生する」らしい
です。

福光村昆虫記によると
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hachi_.html

「キマダラハナバチの寄生は、巣に卵を産み付けて他のハチ
に育ててもらう、労働寄生と呼ばれるものです。
卵で産み付けられて、その成虫や卵を食べて育つ寄生と異な
ります。」

へぇ、、他の蜂に育ててもらうとですか、、他の蜂たちも
分からんとですか、、自分たちの子が。。

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ツチグリ  

20110622_DSC_3384_485.jpg

探すと出てこないが、気を抜いた拍子にひょこっと出てくる
のがこのツチグリ君ですね。
僕がもっとも好きな部類に属すキノコなんです。

土栗と書いてツチグリ。土柿(ツチガキ)とも言うそうですが
幼菌の頃は食べることが出来るらしいが、可愛いので食べる気
がしないなぁ・・・・。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

オオホウライタケ  

20110622_DSC_3415_486.jpg

キノコの種類を調べようと思っていて、ふと鳥居さんのブログ
を見たら同じのが出ていて、「わぁ、調べなくてもえぇわぁ~!」
と思ったものです。

他の方のブログには調理したものが有りましたが、食べられる
みたいですね。
でもあんまり食べたいと思わないキノコですね。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

クヌギタケ属?  

20110623_DSC_3459_487.jpg

ちょうどイヌセンボンタケの出たての若いヤツらは
こんな色をしているのですが、傘の形からしてクヌギタケ
属の子供たちだと思います。

ちがうかな?

でもせっかく良い色しているのに形の揃ったヤツが見つか
らなくってとっても残念!!
こういうタイプのキノコって絵になるんだけどなぁ、、、
これでも結構格闘したのですよ。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

フクラスズメ  

20110623_DSC_3408_488.jpg

たぶんフクラスズメの幼虫だと思います。
こっち向いてくれないかなぁ、、と思っていたら
僕の思いが通じたのか、こちらを向いてニコッと
してくれましたよ(笑)。

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ニシカワトンボ  

20110626_DSC_3439_489.jpg

カレンダーにするための写真は秘蔵と言うことにしておいて(笑)
こちらはブログ用の写真にしておきましょう!!

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

モミジイチゴ  

モミジイチゴ

わらひのとっても大好きなもの、、、

今年は結構頂きましたよ。。。
最初この実を食べたのは二上山でした。

野いちごを見つければ一通り試食して歩くんですが、
やっぱりモミジイチゴが一番美味しいなぁ、、
しかも嬉しいことに某所にてモミジイチゴの群生を
見かけて、しばらくその場を離れることが出来ませ
んでした、、

でも結構中には虫(アリ)がいてるんですけどね、、
かまわず食べちゃいます。
それも良い栄養ですからねぇ、、きっとたぶん。。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ムカシヤンマ  

20110629_DSC_3550_491.jpg

見たことがない種類だなぁ、、と思いつつ写真をバシッと撮り、
ここにアップする前に調べていたら、どうも「ムカシヤンマ」
らしい。
名前はもちろん知っていたが見たのは初めてであった。

目が真っ黒に見えるのが残念であるが、とっても凛々しくって
かっこの良いトンボです。

こやつ大変貴重なトンボらしいですよ、、、まじで。

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

