デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きさいち キノコ調査 その3  

20110331_DSC_1351_111.jpg

まぁキノコ調査に来て、ヨコバイ君を撮っても仕方
ないんだけど、、、それでもなかななこの色具合に
は惹かれるモノがあります。。

普段なら完全にスルーしてしまう虫ですが、最近ち
ょっとこういう陽の当たらない(というより害虫扱
いされている)虫たちをクローズアップしたい、と
いう気持ちが芽生えてきましたよ、、まじで。


category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ムスカリ (Muscari)  

20110403_DSC_1498_112.jpg

この日は山に行く時間もなかったので久し振りに長居公園
に行ってきました。

一番の目的はハナモクレンと梅でしたが、思わぬムスカリ君
たちのお出迎えでほっこりしてしまいましたよ、、

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

つばき (camellia)  

20110404_DSC_1562_113.jpg

歩いていると一生懸命つばきの写真を撮っている人が
何人か、、、
ちょっと寄って写真を撮ってみるか、と思って撮って
みたのだが普通じゃ面白くないのでマクロに代えて撮
ることにしました。

でも横長じゃ、ちょっと迫力に欠けるね。。(苦笑)

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ハクモクレン (Magnolia quinquepeta)  

20110405_DSC_1637_115.jpg

この日はモクレンを撮りに行くのがメインでしたが
余り納得のいく絵は撮れませんでした、、がっくり。。

ほんとはほんとはこのヒラヒラが空に舞い上がって
いく様子を上手く撮りたかったのですよね、、、

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

つくしんぼ   

20110407_DSC_1706_116.jpg

植物園の中にツクシが群生しているところがあった。
さすがにこれは栽培しているワケじゃないよね・・・(笑)

お日様に当たってとっても綺麗だったので撮ってみま
したが、どれもこれも食べるに遅いやつばかりでしたね。。

しかし「ツクシはスギナの子供」という認識だったので
すが、Wikipediaのスギナの欄をみてみると、

「浅い地下に地下茎を伸ばしてよく繁茂する。
 春にツクシ(土筆)と呼ばれる胞子茎(または胞子穂、胞子体)
 を出し、胞子を放出する。」

う~ん、なんだかとってもキノコ的な植物ですね。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

バッチをつけましょ  

20110408_DSC_2072.jpg

今回の東日本大震災の義援金を集めるために友人のYさん
が私財を投じて作ったバッチです。。。

なかなかカッコいいでしょ!

義援金は震災にあった子供たちに絵本を送るための資金や
文房具などを送ったり、残ったお金はジョイセフに寄付す
る予定らしいです。

僕もお手伝いで5個分だけ義援金をお願いしました。

そして!!
本日100個持ってきてもらう予定ですのであなたの街に
義援金を募りに行くかもしれませんのでその時は笑顔で
よろしくです!(笑)

『HUBくみネット』
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B7Oz3bnRX6JvOWZiM2FmYmUtYWZlMy00OGM2LTg0OTgtOGE1YzI1N2E2MjM3&hl=ja

category: 行事

thread: 日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 0

さくら  

20110409_DSC_1714_117.jpg

ソメイヨシノではないですが(名前は未確認・・・)、3/26日の
撮影ですからかなり早めの桜ですね。
この日はお天気も良かったので青空をバックに撮れました。

「桜の撮り方は難しい」とタナカさんは言いますが、まさにその通り
ですね。どこにスポットを当てるかが写真では肝心なのですが、
その当てるスポットが見つからない、というのが桜です。

でもバックを何にするかによって引き立ってくるのも桜の特徴である
とも思っています。
一番良いのは人物かな、、やっぱり。。

今日は大宇陀に行って桜を見て、ゆったりと夜桜でも見ながら夕食を
食べてこようと思っています。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

アミガサタケ  

20110412_DSC_1760_118.jpg
少しずつよく目をこらしていたらアミガサタケを発見
出来る季節になってきましたね。

でも、目をこらさないと見逃してしまいますよ・・・(笑)

私市でもこの日、小さいアミガサタケを観察すること
が出来ました。写真では大きく見えますが、傘の比率を
見てもらえば分かりますが実際は5センチそこそこの
アミガサ君です。

今年はやはり遅いのかもしれませんね、、、

後気付いたのは去年発見したところからはまだ一本も
見つけられなかった、ということです。
何故でしょう、、移動するんやろか、、

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

つくしんぼ  

20110413_DSC_1789_119.jpg

僕の好きな場所へ向かう途中、おじさんがビニールに
たくさんのつくしを入れて坂道を降りてきた。。

「うわっ、やられた」

と思った。
たぶんその場所にはたくさんのつくしんぼが出ていて
綺麗な写真が撮れると思っていたんですが・・・。

写真はおじさんが見落としたヤツか、それとも開きす
ぎてるので取らなかったものか、、、

渾身の気合いをこめて撮ってあげましたよ(笑)

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ニホンアマガエル  

20110414_DSC_1826_120.jpg

色を除いた見た目はアマガエルなんだけどなぁ、、
と思って写真に撮っていたのですが、アマガエル
でもこの様な色のヤツがいるようですね。

でも間違っていたら教えて下さいね!

ジーク君の写真Roccoちゃんの写真をみていると
ついついキノコじゃない方にも目が行くように
なって来ましたよ、、(笑)

あぁ上見たり、下見たり、葉っぱの上を見たり、、
忙しいことよ、、、

category: 生き物

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

ショウジョバカマ  

20110415_DSC_1860_198.jpg

ショウジョウバカマ、、いつも同じ場所に咲いてくれている
とっても可愛い花です。
この花を見るたびに

「あぁ、この季節がやってきたか・・・」

と思いますね。
「この季節」とは花粉が飛び交い、アミガサタケがニョキニョキ
と顔を現し、気の早いハルシメジがもしかして見れるかな、、
というそんな季節であります。

今回はショウジョウバカマをマクロで撮って観察です。



category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

にょきにょき  

20110419_DSC_1941.jpg

なんでしょうね、これ。
コケの間からニョキニョキと延びていましたが、、、

category: 自然

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

梅とメジロ  

20110420_DSC_1118.jpg
ブロともの写真を見ていたら、

「そういやメジロ撮ったよなぁ。。」

と思い出した。
日付を見たら3/12日、震災の翌日。
撮りにはいったが震災でブログを更新する気になれず、
ずっとお蔵入りしていたんですね。。

しかしこれを撮っている間に何人の人がこの鳥をみて

「おっ、ウグイスやん♪」

と叫んだことか、、、、、

そしてラジオを聞いていると、

「今日梅に留まっているウグイスを見ました」

という投稿があった。
「ウソつけ~、そりゃメジロやろ~」
と思わず突っ込みましたよ、、ラジオに(笑)。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

大野寺の桜  

20110421_DSC_2100_349.jpg

この日は夜に天益寺にてお食事会(といっても質素な食事ですよ、、)
があったので、朝から出て室生周辺をぐるぐる回ってから
大宇陀へと向かった。

大野寺とは室生口大野の駅そばにある桜で有名なお寺であ
ります。
桜はほぼ満開なので大型バスでやって来た団体さんとかで
お寺は人人人でごったがえしていました。

また、霧のような雨がずっと降っていたので、僕は車を駐
車場に止めて中には入らずに外からこぼれていた花びらだ
けをちょっとだけ撮ることにしました。

category: 自然

thread:  - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ヒメオドリコソウ  

20110422_DSC_2149_350.jpg
田んぼのあぜ道や、川縁、その他、どこにいっても
この時期に見かける花です。

でもなかなか絵にならない花ですなぁ、、あいかわらず。

ヒメオドリコソウ・・・漢字で書くと「姫踊り子草」と
いうとってもチャーミングな名前ですね。。

思わず一緒に踊り出したくなりそうな、、気がしない?
う、うん、、そう言うことにしておきましょう。。。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ホトケノザ  

20110423_DSC_2158_351.jpg

雨の日はいろいろと遊べるなぁ、、、(うれし!)


ホトケノザというのは「仏の座」と書くらしい。
仏様が座っているように見えるからか、この上に仏様が
座る(座りそう)からなのか。。。

でも実はこやつホトケノザかどうか若干疑っている。
花びらの形は似ているが、先っちょにある模様が無いし、
葉っぱの色もこんな色じゃないしね、、はて?

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

つくしんぼ  

20110424_DSC_2134_352.jpg

またツクシかい、、と言われそうですが、、、

「そこにつくしがあったらから」

ついつい撮ってしまいました。
そして可愛らしいからアップしちゃいました。。

まぁ、カメラテストみたいなものです。。

f5.6

category: 自然

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

天益寺の桜  

20110425_DSC_2165_141.jpg
Rayちゃんが来ているというので桜見学を兼ねて
大宇陀にある天益寺まで行ってきた。

挨拶もそこそこに西谷和尚から

「いりささん、ポスター作りたいんやけど、いい
写真撮ってもらわれへんやろか?」

と告げられた。
この日はちょうどここに来る前まで雨が降っていた
ので空は曇り。

しかも桜はまだ3分咲き。
本堂はまだ未完成だし、写真を撮ろうとしたら
あちらこちらに写真に入れてはいけないものがいっぱい・・・

「こりゃだめだ・・・・」

と思いながらも何枚か写真を撮る。

これがバックが青空だったらマシなんだけどなぁ、、、


20110425_DSC_2179_146.jpg


category: 風景

thread:  - janre: 写真

tb: --   cm: 0

天益寺の桜(2)  

20110426_DSC_2229_161.jpg
桜がまだ3分咲で余りにも絵にならなかったので、売店のお手伝い
に来ていたミナホちゃんに急遽モデルをお願いした。
最初は怪訝な顔をして「何させんねん、おっちゃん」っていう顔を
していたミナホちゃんであるが、途中からその意図を理解したらし
く自分からいろんなポーズをつけだしたのであった。

さすが女の子!さすが現代っ子!

たくさんの良いカットがありますが、今回は1枚だけ。。

この何枚かのカットのうち天益寺のポストカードになるヤツがある
かもしれませんよ、、、

category: 自然

thread:  - janre: 写真

tb: --   cm: 0

神戸キノコ観察会4月 その1  

20110426_DSC_2308_449.jpg
この日は4月の10日。
まだちょっとだけキノコの季節には早いけど、目的の
一つ、トガリアミガサタケにはのっけから出会うこと
が出来ました。

「すわっ、これは大量の予感!!」

と思ったのですが、何のことは無し、、、
今回もとっても寂しい観察会となりました。


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

神戸キノコ観察会4月 その2  

20110428_DSC_2328_452.jpg

クロモジという花(木)ということを改めて教えてもらった。
「改めて」というのは「クロ」が付いているのは覚えていた
のだが、それ以上を思い出すことが出来ず、Iさんに問い合わ
せていたわけでして・・・いやお恥ずかしい。

でも図鑑で探しても、インターネットで検索しても、なかなか
出てこないんやもの・・・

この時はマクロレンズを使ったんだけど、若干風邪が吹いてい
たので少しだけぶれてますね、、
ちょいと残念。。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

神戸キノコ観察会 4月 その3  

20110430_DSC_2366_453.jpg

この日、キノコは少なくガックリしながらいつも同定
をしている梅林へと向かうと、そこにはタムシバの花が
一斉に咲きほこっていてあたかも桃源郷のようであった。

これはそのタムシバの花。
タムシバはコブシと非常によく似ているらしいが、コブシ
は花の下に葉っぱが一枚付いているらしい。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

