デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神戸キノコ観察会 3月  

20110316_DSC_1153_102.jpg
今年度初めてのキノコ観察会に行って来ました。

そして久し振りのブログ更新、、、

メンバーのIさんからは

「仙台に出張行ってる言うてたんで地震に巻き込
 まれたんとちゃうかぁ、と思ってたんや・・・」

などとツッコミが。
確かに去年は仙台に行ってましたが、今年になってからは
一回も行ってないですし、、、

でもニュージーランドや東日本大震災があって書きにくか
ったというのも確かなのですが、それよりも単に写真を撮
りに行ってなかったので書けなかった、というのが事実です。。

これからは少しずつですが、またアップしたいと思います。

ただ3月というのは後半にもなればアミガサタケやハルシメジ
などが出てくれるのですが、3月半ばはまだまだ少ないで
すね。。

こいつはエノキタケ、、のようです。

同定の時にもいろいろともの言いは付きましたが、結局当初
のままエノキタケと言うことに決着したようです。

ひとりポツンとおりました。


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

神戸キノコ観察会 3月 その2  

20110318_DSC_1184_104.jpg
同定会が終わって帰る道々、同定会を行っていたすぐ
近くでセンボンクヌギタケを発見!!

みんなキノコが無くって、しかもおなかを空かせていた
のでこの小さきものたちに目がいかなかったんだね、、

でもちょっとお日様が当たりやすいところにいたので、
若干乾燥気味です。。


20110318_DSC_1181_103.jpg
こちらも同じ木の別方向に出ていたもの。

フォトグラファーのAさんが秘密兵器を出してきて、
噴射!!

ちょっと生き生きしてるでしょ?(笑)

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

神戸キノコ観察会 3月 その3  

20110320_DSC_1202_105.jpg
「出てるかもしれないなぁ」と言いながら探していたらやっぱり
有りました、シイタケ。
でもまだ小粒ばかりで、大きいのは有るにはあったのですが、ち
ょいと絵にならんのでボツ。

ここら一帯のシイタケは栽培していた胞子が飛んできたものだと
言われています。そういえば他の場所で天然のシイタケって見た
こと無いですよね、、、

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

神戸キノコ観察会 3月 その4  

20110320-DSC_1214_106.jpg
よくもまぁ見つけたものである。
このアミガサタケ、傘の部分だけで言うと小指の第一関節
ぐらいの大きさなのですよ。

これはリーダーが執念で見つけたもので、目をよくこらし、
落ち葉をにらみつけて、この特徴有るアミアミのわずかな
違いを見分けたのでしょう、、、さすがだ。。

もう少しおおきいものが見つかるかと思っていたのですが
今回はこれっきりでした。噂の通り今年は少し遅れている
のでしょうか??

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

きさいちキノコ調査   

20110326_DSC_1260_107.jpg
まだまだ早いとは思っていましたが、もしかして何か
あるかな?思いつきキノコ調査に。。。

この日は子供たちとここ私市に来る予定でしたが、午
後から雨のようなので、僕一人で朝早くから起きてや
ってきました。

でも案の定キノコらしい姿は全く見えず、、、
唯一このツバキキンカクチャワンタケだけを発見する
ことが出来ました。

後ろにツバキの花が見えるキノコ君を選んで撮ってみ
ましたが、一つじゃ寂しいですね。。(笑)

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

きさいち キノコ調査 その2  

20110328_DSC_1271_108.jpg
キノコが全く無いので、道ばたで枯れているアジサイ(?)
を撮ってみた。
「ホントにアジサイか?」と聞かれると自信がないし、、
たぶんIママからご指摘を受けるんじゃないかと思いつ
つもアジサイにしておきましょう。。

いつもながら枯れたアジサイからは「さび」が感じられ
ますね。。


20110328_DSC_1459_109.jpg
こちらも完全に白骨化しております(笑)

いつも思うんだけど、どうして写真を撮っているときに
はこの蜘蛛の巣には気付かないのでしょ、、
これが無ければなぁ、、とつくづく思うのですが。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

