デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます!!  

“全身キノコ”な方達へ・・・

去年も「あっ」という間に過ぎたのは、たぶんキノコに
追い立てられてあっちこっちに足を延ばしていたせいか
と思われます。

そのおかげでどんな小さなものでも丸いものを見るとキノコ
に見える柔軟な目を持ち、少々の山登りでは「ビクともしない」
丈夫な足に育ち、蚊に刺されても平気な神経を宿すことが
出来るようになりました。

これもこれもみな、キノコのおかげだと思っています。

今年もできれば多くの場所に赴き、キノコ達と対面した
いと思っております。
またその際にはよろしくお願いします。

去年撮影したキノコ達です。
さて皆さん、全部同定できますか?




category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 6

表参道ヒルズ  

20110105_DSC_0099.jpg

去年の暮れのことである。
表参道にある(原宿との間ぐらいかな)お客さんのところへ
システムの導入とオペレーション説明に言ったときのこと。

「帰りは表参道駅から帰ろうと思ってますねん」と僕。
「あぁ、じゃあ表参道ヒルズでも見て帰られたら!」
「表参道ヒルズって何ですか?」
「えっ、知らない人が居るんだ・・・」

なんて会話がありました。
そういえば、、と思い出せばそんな話しを聞いたことがある
という程度しか知りませんが、一般に大阪人で「表参道ヒルズ」
って聞いて、「あぁ知ってるよ」っていう人が何人いるのでし
ょうか?

まぁスカイツリーというとほとんど知らない人がいないぐら
いでしょうけど「表参道ヒルズ」はねぇ、、、
大阪人にはまったく未知の街「表参道」のことですからほとんど
気にしてないんじゃないでしょうか??

それとも知らないのは僕だけか???

なんて、まぁそんなことはどうでも良いのですが、実はこの近辺
竹下通りを抜けたあたりからこの表参道駅周辺というのは、
なんともオシャレな雰囲気の街なんだなぁ、、と感心ひとしきり。

街全体はこの表参道ヒルズの様に新しくはないのですが、ところ
どころにあるお店や、個人の自宅が一つ一つどれをとっても自分
らしい主張をしているのですよ、、これが。

看板や、照明、ドアの色やかすかに見える内装、そのどれをとっ
ても整然とはしておらず、どれもこれも違っているのですが、
しかしながらトータルで見れば個性が溢れていると言う点で、
面白くまとまっているのですよね、、これが。

それはおそらく「自分だけ目立つ」という発想が無いからだと思う
のですよね。もちろん物を「売る」ためには他よりも目だった方が
目に付きやすい。しかし、それはたった一時のこと、しばらくすれば
誰もが本物の方に集まってくる、と言うことなのでしょう。。

こんな街、大阪では見かけないなぁ、、、






category:

thread: 街の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

初詣  

20110107_DSC_0142.jpg

今年の初詣は大阪天満宮へ、、
美月さんがこの9日からニュージーランドへ出発
するので「しっかり勉強してこい!」の願いをこ
めて・・・・。

さてこの願い、届くのか・・・。

というより本人次第なんだけどね。
届けるのは美月さんへ、ですな。

category: 行事

thread: 街の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

Departure  

「Departure」というのは実は映画「おくりびと」の英題
なのですけど(実際には「Departures」)、単語の意味は
「出発」と言う意味。

なぜこの様な英題をつけたのかは知らないのですが、日本
語の持つふわっとしたニュアンスを表現する短い言葉が
無かったのかもしれませんね。。

20110109_DSC_0186.jpg
さて美月さんです。

この9日にニュージーランドへと出発しました。
これから11ヶ月にわたる海外生活に果たして彼女がどう
対応していくのでしょうか?

親としては期待半分、不安半分、と言ったところでしょうか・・・

しかしながらどんな負の要素が有ろうと彼女の人生にとっ
てはきっとプラスになるはずなので、しっかりと自分で考え
る習慣を身につけて欲しいと思っている。


20110109_DSC_0215.jpg
関空のチェックインカウンターで。。


20110109_DSC_0205.jpg
大河君と。。
身長はもうほとんど変わらないぐらいになってきました。
美月さんが帰ってくる頃にはもう抜かされているんだろうな・・・


20110109_DSC_0236.jpg
入場ゲートに向かっております。
一緒にニュージーランドへ行く同級生はおよそ10人。
見送りの人たちは80人ぐらいかな?

そんな多くの人に見送られての出発です。


20110109_DSC_0278.jpg
関空のスカイビューから、、
いよいよ出発の時ですね。。

ちなみにニュージーランドには無事付いて、飛行機には
酔わなかったらしいですが、その後の車で気持ち悪くな
ったらしいです。。

でも無事で「ふぅ」と一安心。

category: 子ども

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

2011年 今宮戎福娘さん その1  

20110116_DSC_0374.jpg
今年もえべっさんに行ってきました。もちろん今宮戎。
それも10日(日曜日)に行ったので恐ろしい程の人
の数でした。。。

それでも何とか盗み撮りの技を駆使して、、じゃなくって
何年もここで撮ってきたキャリアを生かして間近から
福娘さん達を撮らせてもらいました。

この福娘さんは今年笹飾りを付けてもらった娘さんで、
つけてもらったときにニッコリ笑って撮らせてもらっち
ゃいました。


20110116_DSC_0320.jpg
この日もとっても寒かったですが、いつもながら大変
だと思います。。


20110116_DSC_0384.jpg
笑顔がスバラシイ!!

では次回に第2弾を。


category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

テンプレート変更  

テンプレート何年かぶりに変更してみました。
以前のヤツはかなり古く、新しい機能に対応できておらず、

「まぁ、たまには気分転換もえぇかな?」

と思ってやってみました。。

内容はさほど変わっていませんが、いかがかな??

category: 雑文

thread: つぶやき - janre: ブログ

tb: --   cm: 0

2011年 今宮戎福娘さん その2  

20110120_DSC_0415.jpg
今回の写真はカメラの方を見ている写真はありません。
どちらかというと自然な雰囲気を感じてもらえれば
と思っております。

もし、本人達が見たら「もっと良い写真はないの?」
と言われそうですが(苦笑)、こういった何気ない
仕草をしている写真こそ「良い写真」だと僕は思うん
ですけどね。。。

柱が邪魔をしてこう言うカットになってしまいました。
真剣なまなざしでいい顔しています!


20110120_DSC_0390.jpg
とても女性らしい感じが出ていて僕はとっても好き
なんですよね、、
この方は撮りやすい場所にいたのでたくさん写真を
撮らせてもらいました!!


20110120_DSC_0433.jpg
どこの国の方でしょうか?
顔だけ見れば北ヨーロッパ、もしくはロシアかな??

前の福娘さんから交代で出てこられた直後の写真です。
近くのおじさんがすかさず駆け寄って笹飾りを付けて
もらっていました。。

あと一回続きます。。。。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

2011年 今宮戎福娘さん その3  

20110124_DSC_0441.jpg
一生懸命ささに飾りを付けていますよね、、
福娘さん達を撮るにはこの笹がとってもじゃま
になったりしますが、逆に笹がないと絵になら
ないときも多い。

なんとも悩ましい笹ですが、そこはグッと我慢
して笹の隙間から顔が出てくるののを待つ。。

う~ん、なんだか盗み撮りみたいやし、、


20110124_DSC_0457.jpg
こちらはお客さんに説明している姿。
さて何を買ってもらってるのやら・・・。


20110124_DSC_0460.jpg
カメラを向けて「一枚良いですか?」と声をか
けると、「はいっ」と言ってニッコリ。

そんな「ふれあい」がえべっさんのいいところです。
なかなかそんなシュチエーションってないもんなぁ、、




category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

