デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神戸キノコ観察会11月  

20101201_DSC_9575.jpg
11月も半ばになるとすっかりキノコは少なくなる。
この時も元町から登っていってキノコらしいキノコは
まるで見つからなかった。

仕方がないので(というのは失礼だが)、この日は
キノコを諦めてそれ以外のものに目を向けることにした。

歩いている途中で紅葉していたもみじ。
もみじは黒バックもとっても似合います。。


20101201_DSC_9587.jpg
早く着いたので再度公園の池の周りで写真を撮ってい
たらいつの間にか後ろにKさんが、、、

やはりこのあたりの紅葉は一番綺麗だもんなぁ、、
見逃さないよね。。。

でも僕はこんな写真はとっても苦手。
へたな証拠に一枚アップしておきます。


20101201_DSC_9596.jpg
こういう写真の方が好きなんですよね。
何を撮りたいか、というのが自分でも良く分かって
いるし、それが絵として現れていますもんね。


category: 自然

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

神戸キノコ観察会11月 その2  

20101202_DSC_9635.jpg
またももみじを黒バックで、、、

なんだか黒バックばっかり探して撮ってる感じがするなぁ・・・


20101202_DSC_9613.jpg
こちらは落ち葉がたくさん落ちていたのでどんな感じにな
るかな、、と。
向こうに道路が有るのですが、そちらを入れた方が良かっ
たかもしれません。。


20101202_DSC_9643.jpg
綺麗な葉っぱを見つけるとどうしてもアップで撮ってみた
くなります。


category: 自然

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

神戸キノコ観察会11月 その3  

20101203_DSC_9664.jpg
これぞモエギ色!というようなモエギタケ君です。
本当に綺麗ですねぇ、、ボンヤリ感があって。。

たぶん前に一度見たことがあったと思うのですが
その時にはこんな感動はなかったかな、、
こんなに綺麗な形じゃなかったのでたぶん記憶に
もほとんど残っていませんなぁ、、

このモエギ君、少し傘の掃除をしましたが、それ
でも取れないゴミが残ってしまいました。
こんなゴミはどうやって取ればいいのか、、、

霧吹きとかで頭をシュシュっとやって刷毛みたい
なヤツで取ってやるしかないか・・・。


20101203_DSC_9667.jpg
こちらもなかなか珍しいキノコでアシボソノボリリュウタケ
というキノコらしいです。

子どもが母親に何か語りかけているような絵に
なってます、、、かわいっ!



category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

2011年カレンダー  

20101204-1.jpg
2011年のカレンダーがやっと完成しました!!
画像が重たいので半年分だけアップしておきます。

今年は従来の「うちにあるプリンターで手作り印刷」
をやめて、ちょっと値段がはりますが写真屋さんに
持っていって印刷してもらうことにしました。

予算の範囲内ということで70部だけ作り、今年仕事
などでお世話になったお客さん、または来年どうぞよ
ろしくという方々に毎年配っているものです。

実はこれからその70名をリストアップして作業に
入るのですが、仕事関連以外で「欲しい」という人に
はなかなか回らないのよね、、、これが。。

でもでも!!もし、、

「お金を払っても欲しい!!」

という方がおられれば一冊1000円(税込み、送料込み、ケース付き)
でお売りしますのでメールや書き込みをして下さい。
10冊以上なら「名入れをして」というのもOKです。

写真やさんに持っていって色見本をみながら打合せを
しているときに

「これ売ったらいいのに~~、うちに飾っときましょか?」

なんて言われたので昭和町駅前のプリントターミナルへ
行ってもらったら現物が見れます(笑)

でも今まで自分のプリンターで印刷してきましたが、
もう質感が全く違いますね!しかも店主もとっても融通が
効いてこちらの思っていた作品ができました。

多謝!

category: 行事

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 5

神戸キノコ観察会11月 その4  

20101208_DSC_9694.jpg
でっかいシイタケです!!
でもその後ろにはもっとデッカいシイタケがあり
ますね。

このシイタケ天然ものでって、天然ものでないかも、、、
この近くでほだ木を使ってシイタケを栽培したことが
あるらしく、その翌年からあちこちでシイタケを見か
けるようになったらしい。

でも僕はこの間、長谷寺に行ったのですが、その時に
買って帰ったシイタケの美味しいこと美味しいこと、、、
一度ここで採って帰ったシイタケの何倍も歯ごたえが
あり香りも良かったなぁ、、しかも安かったし。


20101208_DSC_9785.jpg
マツカサタケ?だったかな、、、
下に置いて撮るのも味気ないので、木の切り株の上に
載せて撮ってあげました。

キノコ自体はもう終わっていますが、バックが良いの
でちょっとは絵になるかな・・・?


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

神戸キノコ観察会11月 その5  

20101210_DSC_9762.jpg
これはキノコの同定の席にはあがっていなかったキノコ君
なので名前は不詳であります。

でも昨日の写真で出ていた松ぼっくりから出ていたキノコ
にそっくりなのですが、、、
色づいた落ち葉などに囲まれて、とっても秋らしい雰囲気
がでていて良い感じですね。。


20101210_DSC_9749.jpg
黄色い葉っぱの上に黒い斑点が付いていた。その模様が
面白かったのでちょっと撮ってみました。

こうやってあらためて見ると多くの色が隠れていますね。
僕はやはり写真は「色」にどうしても惹かれてしまいます。
ボケとかピントなどより、色のバランスが良いかどうかが
一番のポイントかな、、

category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

長谷寺  

20101218_DSC_9810.jpg
Yさん宅へお米を買いに行ったついでに長谷寺へ
行ってきました。

近くの駐車場で車を停め長谷寺へ続く参道。
たくさんの土産物屋さんや食べ物屋さんが並ぶ道。
でもここは地元の人が地元のものを売り、あるいは
地元のものを使って食べるものを作っている感じ
がしてとても心が和みます。

あれは確か宮島に行ったときかな、、すでに観光化
されすぎた(世界遺産だからそうなったのね)宮島
の姿を見てがっかりしたことを思い出した。

でも「あれが良い」という人もいるかもしれません
が僕はこちらの方が好きですね。

美味しい(しかも安い)シイタケも有りましたし、、、


20101218_DSC_9822.jpg
こちらは本堂へ向かうための登廊(のぼりろう)。

人がいない写真を撮りたがる人もいるが、人がいた
方が良いんだと思うんですけどね、、、


category: 行事

thread: 神社・寺の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

長谷寺 その2  

20101220_DSC_9840.jpg
この写真をみて「あっ!」と思った方、おられますよね?
来年のカレンダーの11月を見て下さい。この写真と同じ
絵がありますよ・・・(笑)

たぶんカレンダーの写真を見ていて「これってどういう写真?」
と少し違和感を感じておられたと思うのですが、ホントは
こんな写真だったのですよ。。。


20101220_DSC_9844.jpg
どうしてもこういう画像はサイズが大きくなってしまいます。
これで約230KB。
前だったらアップしてませんでしたが、みんなネットは早く
なったんで、許してもらえるかな。。

category: 行事

thread: 神社・寺の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

長谷寺 その3  

20101221_DSC_9855.jpg
今年はわざわざ紅葉を撮りに行くことはしなかったが、
ついでに訪れた長谷寺でこれだけ撮ることが出来れば
十分かもしれないなぁ、、

だって紅葉写真はとってもヘタなので嵐山などへ行っ
ても「これだっ」っていう写真はないもんな、、、

よしっ、紅葉の季節はお米をもらいに行って、長谷寺
行って、シイタケ買って、、、(笑)


20101221_DSC_9860.jpg

お地蔵さん達。


category: 行事

thread: 神社・寺の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

長谷寺 その4  

20101224_DSC_9889.jpg
先週は実に大変な一週間でした・・・・。
原因不明のウイルスに感染して一時は体中発疹が出て
「もうどうなるか・・・・」と思ったほどでした。

で、金曜日あたりから回復方向に進んで今日はすっかり
発疹も消えてホッと胸をなで下ろしておりますよ、、、ほんと。

しかし無理をするもんじゃないですね。
たぶん東京のどこかでウイルスをもらってきたんでし
ょうけど、どこかは一切分からず、東京であった人も
大丈夫そうなので、たぶん電車などでもらっちゃった
のかもしれませんね、、

さて、この写真は長谷寺で一番好きな撮影ポイントです。
でも、あいかわらず上手く撮れない、、、なんかカッコ
いい構図をあれこれ探っているのですが難しいです。



20101226_DSC_9915.jpg
こちら五重塔。
画像が大きすぎてロードするのにたぶんすごい時間が
かかると思います。。

遅い回線の方達、すんません!

category: 行事

thread: 神社・寺の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

