デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

焼き肉屋「勝」へ その3  

20100105_DSC_0311.jpg
再びカメラ実験、、、

この明るさなので動きのある写真は絶対にぶれる
のでISO感度をAUTOにしてシャッター速度優先で
撮ってみると結構失敗無しに撮れました。

普通の写真じゃ面白くないので・・・


20100105_DSC_0277.jpg
こちら大河君、いちびって食べております。。

他人がいれば「貝の口」の大河君ですが・・・。


category: ごはん

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

2010年えべっさん(今宮戎にて) その1  

20100109_DSC_1050.jpg

えべっさんに行ってきました。

今年は去年福娘さんだった娘さん(ふとしたきっかけで
お知り合いになりました)が9日の朝から行っていると
言うことで11時ぐらいに去年の笹を持って出かけました。

土曜日の午前中(もう昼でしたけどね)だというのに結
構な賑わいで午前中はなかなか良い写真が撮れず、仕事
を済ました後に再度夕方からチャレンジ。

夕方は少し暗いのですが、照明の具合がとてもいい色合
いが出ており、写真的には夕方の方が良い写真が撮れる
と思います。
ただ、いかんせんシャッタースピードが得られないので
被写体ブレがかなりの頻度で起きますね・・・(笑)

しかしカレンダー向けの良い写真がないので、10日の
夕方にでも再度トライしてみるかな、、、

松本さん一緒に行きませんか?
なんて、ブログで呼びかけてみる。。。

category: 行事

thread: 女性ポートレート - janre: 写真

tb: --   cm: 0

2010年えべっさん(今宮戎にて) その2  

20100111_DSC_1158.jpg
10日の夕方にもえべっさんに行ってきました。
さすがに本戎だけあって人混みは一層増しており
その分撮影もかなりの困難を極めました。。。。

しかしあいかわらずのカメラマンの数、、、
もちろん福娘さんの前には笹に吉兆を付けてもら
うべく人の列が絶えないのですが、ある瞬間、
ポッカリとエアーポケットのように人の列が絶え
る瞬間があります。

その瞬間を見つけてパチパチパチとやってますね。


category: 行事

thread: 女性ポートレート - janre: 写真

tb: --   cm: 0

2010年えべっさん(今宮戎にて) その3  

20100116_2.jpg

今年撮った(撮ることが出来た)福娘さん達の写真です。
福娘さんは45名選ばれたと言うことですが、僕が撮ること
が出来たのはこの35名がやっとですかね。。

福娘さん自身が「自分の写った写真を探している」と聞いた
ことがあるので、今回ちょっとこんな形で作ってみました。

やはり福娘にふさわしい、お綺麗な方ばかりですね!!

category: 行事

thread: 女性ポートレート - janre: 写真

tb: --   cm: 0

全州 (チョンジュ)鍋  

20100120_DSC_0514.jpg

年末のおはなし、、、
恒例の六甲登山に登った帰りに三宮の全州(チョンジュ)
に行ってきました。

去年の10月、キノコ登山に行った帰りにふと見かけて
「ここ美味そうな店やなぁ!」となり「次回はここで!」
という話しになっていたのでした。

まずは全州鍋を注文したのですが、
「それじゃ足りないんじゃないの?」とTさん。
そこで回りのお客さんが食べていたサムギョプサル(三段バラ)
を注文した。

やって来たのはサムギョプサルが先で、これがまたべらぼうに
美味いのよ、、、今まで食べた中で確実に一番だな。
写真は撮ってないけど、これだけでも行く価値は十分に
アリですね!!

そしてやって来たのがこの全州鍋。

持ってきた若いお兄さんに
「この鍋って韓国ではポピュラーなんですか?」と聞くと
「いえ、うちのオリジナルです!!」
とのこと、、、スバラシ。

あとKさんが、
「ここって昔からあるのん?」
「いえ、10年前に私が開店しました」

わぉ!このお兄さんがオーナーだったのかとしばし感激。


20100120_DSC_0521.jpg
グツグツと煮えてきて、もう食べ頃です!!

このタイミングを待ってパチリと。
Tさんは「アップで撮らないと!!」と言ってしきりに
僕のカメラで撮っていましたが、僕はどちらかというと
この様な鍋写真は全体像を撮る方が好きなんですね!

ちなみにこのお鍋、野菜とか豆腐だけに見えるんですけど
この下にはしっかりとお肉が潜んでいて、良い味を出し
てくれています。。。

三宮にたち寄ったときは是非どうぞ。。


category: ごはん

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

法隆寺  

20100121_DSC_0532.jpg
今年の初詣は奈良の法隆寺に行って来ました。

1月3日に行ったのですが、既に初詣のお客さんは少な
かったですね。。
いつもの観光客のお客さん達、みたいな感じ。

「法隆寺は僕の好きな寺院の中の一つ」

英語で言うと
"Horyuji" is one of the best favorite Temple and shrine.

「the」をどこに付けるか、、難しい文やなぁ。。。あってる?


20100121_DSC_0541.jpg

ちょうど昨日、写真仲間のMさんから「GIMPいいよぉ~」
と言う話を聞いて、さっそくGIMPで加工してみた。
Linux版は昔から有名でしたが、Windows版が出ているとは
知りませんでした。。

使ってみると、確かにPhotoShopぐらいの機能はありかなり
優秀ですね、しかもExif情報がそのまま残るのでとっても
ありがたいっす。

まぁ、撮る写真が悪かったら意味無いけどね、、、精進、精進

category: 行事

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

法隆寺 その2  

20100122_DSC_0545.jpg
法隆寺中門にいらっしゃる仁王様です。
筋肉が隆々としていてとても力強いです。

こちら口を開けてない方が吽形像ですね。


20100122_DSC_0553.jpg
口を開けている阿形像。

category: 行事

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

法隆寺 その3  

20100124_DSC_0555.jpg
法隆寺の五重塔はやっぱり良いですねぇ、、ほれぼれします。

この写真を撮り終えた後、カップルが「写真撮ってもらえますか?」
と来てコンデジをもってやって来た。
2枚ほどアングルを変えて撮ってみたけど果たして上手く撮
れてるかどうか、、、日頃コンデジを使ってないため使い方
すら分からなかったんだけどね。。。


20100124_DSC_0568.jpg
こちらは逆光で撮ってみました。
お日様が九輪の背景に怪しく輝いている姿は、何か神々しい、、



category: 行事

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

法隆寺 その4  

20100126_DSC_0594.jpg
法隆寺の建物群はすべて好きなんだけど、この六角堂は
特に好きですね。。
どうやったら良い写真が撮れるのか、いろいろ試したの
ですがやはり人が入っている感じが良かったので、あえて
子供達が入ってくる瞬間を狙ってみました。


20100126_DSC_0610.jpg
こちらは
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
と詠みながら撮った写真。
「これ誰が詠んだか知ってるか?」
と美月さんに聞いてみる、、
「う~ん、誰やったかなぁ、、、」

大丈夫だろうか、この中学3年生。

category: 行事

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

街の風景  

20100126_DSC_1280.jpg
親戚との新年会がいつも通り京橋のがんこ寿司で行われ
ました。
12時半からの開始ですが、2次会で喫茶店などにも行
ったので帰る頃にはもうすっかり暗くなってます。

かと言ってもこの写真を撮ったのが6時ぐらいなので「夜」
と言うにはまだ早すぎますね。。


2010029_DSC_1276.jpg

どちらの写真も結構ノイズが出ていました。
こういった「夜」を撮るにはノイズ対策をしっかりしない
といけませんね。。。

GIMP でコントラストを若干いじりました。
でもノイズが気になりますね、、、

P.S.
明後日はいよいよ大阪女子マラソンです。
狙いは「連射」です。
D50ではほとんど壊滅的だった連射がD300sではどうなのか???






category:

thread: 街の風景 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

天王寺動物園  

20100130_DSC_1304.jpg
今日は明日の大阪女子マラソンに備えて動物園に
行ってきました。。。(なんの備え?)

久しぶりの天王寺動物園で、今回の目的はアイファー
にいる爬虫類たちの写真を撮ることでした。
前回は閉館時間ぎりぎりに入ってしまったのでゆっ
くりと見ることが出来ませんでしたので、今回は
最初に行くことにしました。

このカメ君は「アメリカハコガメ」。


20100130_DSC_1332.jpg
その姿の「奇妙さ」から言って爬虫類はやはり魅力的
な生き物たちですね。

このトカゲ君、薄目をあけている姿がとても狡猾そう
ですが、単に「めんどくさいなぁ」と思ってるだけか
も知れませぬ。。。

category: 自然

thread: 動物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

