デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サンポーニャ  

20091204_DSC_0443.jpg
我が家の畑(市民農園)では今年は生姜がなぜか豊作でした。

この写真のような強者生姜がゴロゴロでてきて、いったい何に
使うべきか・・・と悩ましくなるほどでした(笑)

ご覧のヤツは特に形の整ったヤツでして僕たちは「サンポーニャ」
と呼んでおりました。

サンポーニャはこんなヤツね
http://irisa.blog33.fc2.com/blog-entry-413.html

P.S.
今年もカレンダー作成の季節になってきました。。
今とっても忙しいのでカレンダー用の用紙すら頼むのを忘れており
ました・・・(苦笑)
今年は写真がかなり豊富なので、写真を選んでカレンダーを作るの
は早いと思うのですが、プリンターがもってくれるかどうか・・・。

希望の人がいれば言って下さいね。
去年送っていても、今年は送らんかも知れませんよ(がはは)。


category: 自然

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

萌えるカメムシ君  

20091207_DSC_0459.jpg
久しぶりに昆虫の写真を撮りました。。
もうこの時期になるとすっかり昆虫も姿を消して
寂しい限りです、、、。

しかもマクロを使うのも久しぶりじゃないかな?
というのも最近はほとんどキノコ撮影もマクロで
はなく 35mm F1.8 を使っているので虫と花以外は
出番が減ってきていたのです。

でも、いいなぁ、マクロ。。
見えないところまで見せてくれる感覚が嬉しい。


category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

かいがけの道  

20091206_DSC_0179.jpg
もうかれこれ先月15日の写真となりますが、お許しを。。

いろいろと優先順位が高いものが続き、アップが後手後手
回ってしまいましたが、やっとこ登場です。

河内磐船駅から「かいがけの道」を通り、私市駅へと降り
てくるコースに今回トライしました。
駅からかいがけの道の入り口に行くまでは結構距離があり
近くを歩いていたおばぁちゃんに

「もうすぐ行ったら川があるのでそれに沿って行きなさい」

と教えてもらい、やっと入り口にたどり着くことが出来た。

この写真は「ツリガネニンジン」という花。
8月~9月に咲くようだが、こんな時期に咲いているとは
やはり今年は暖かいんでしょうね。。。


category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

かいがけの道 その2  

20091206_DSC_0230.jpg
かいがけ(峡崖)の道は京都から奈良へ抜ける交通の
要所だったようで、なるほど確かに山の中ではあるが
「登山」というような険しい道のりでは決してない。

「昔の道」であることの証のようなお地蔵さん達がちら
ほら道ばたに見えます。
こういった道を歩いていると、時間をさかのぼってい
るような不思議な感覚をおぼえます。


20091206_DSC_0238.jpg
交通の要所だったかいがけの道も今はハイキングの人
たちが利用する道として親しまれているようです。

category: 風景

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

私市きのこ  

20091209_DSC_0289.jpg
急いでアップする必要もないので、延び延びになっていた
このキノコ君たち。
先月15日の写真なので、いくら暖かいと言っても今は
もうこんなのでは出てないのでお間違いなく・・・。

写真の楽しみとはズバリ「出会い」ですよね。
それも全く予期しない「出会い」は大人であっても思わず
興奮してしまうほど。。

このキノコ君たちもそんな「出会い」で撮らせてもらった。

かいがけの道からすいれん池の管理事務所を目指して歩いて
いたのであるが、ふと横を見ると脇道があったので入って
みたら、その脇道が結構落ち葉のたまって歩きやすい道なの
で、ずんずん歩いていってて「おかしいなぁ」とは思ったの
だが、そのまま行くとなんと帰り道の途中に出てしまったの
であった。。

しかしどうしても目的のトコロに行きたかったので、意を決
して再度登り始めた矢先にこのキノコ君たちがいたわけです。

もし、あのまま帰っていたら果たすことの出来なかった出会い。

う~ん、運命を感じるなぁ、、、
でも、、このキノコの名前は分からないですが・・・(絶句)

ブナシメジかな?とも思ったのですが、、、違うかなぁ。。


20091209_DSC_0313.jpg
こちらはもう少し行ったところで群生していたエノキ君です。
少し遅かったのか、それとも前日まで雨だったので、あまり
綺麗ではないですね、、


category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

私市きのこ その2  

20091210_DSC_0357.jpg
こんな赤いキノコが降り積もった落ち葉の間から
ニョキッと顔を出している姿がナイスですね、、
このキノコはベニタケ系のキノコですよね?

ベニタケ系は判別しにくいらしいので、もちろん
ここでも断定はしませんが、このキノコは柄も太く
てかなりしっかりしておりました。


20091210_DSC_0323.jpg
こちらも美しいお姿です、、、
階段横にすっくと立っておりました。


20091210_DSC_0425.jpg
撮ったときはホコリタケの幼生だと思っていたの
ですが、どうもキホコリタケみたいですね。
二つ並んでいますが小さい方が黄色くなっています。

この他にもたくさんキノコが出ていましたが、
美しく無いのでここには載せません(笑)

しかし、途中で道を間違えてかなり遠回りしましたが
それによって見つかったキノコが沢山ありました。

早く、近回りするより、ゆっくりと遠回りする方が
“良いこと”が沢山ある、という事でしょうか。。

category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

カレンダーボツ写真集  

20091211_4444.jpg
来年のカレンダーに載れなかった写真達です。

どれもこれも僕にとっては思い入れ深い写真達ですが、
残念ながらカレンダー写真候補18作品の中には選ば
れたのですが、最終選考にて落選してしまったものた
ちなのですね。

カレンダーに使うことが出来るのは12作品。
僕のカレンダーのポリシーはそれぞれの月ごとにその
「季節にあった」写真を載せる、と言うこととバリエ
ーションを豊かにする(一つの主題にこだわらない)
の2点ですので自ずと写真の善し悪しよりもそちらの
方が優先されるわけです。

もともとネイチャー写真が多いのでカレンダーも自然の
ものが多いのですが、僕のお気に入りでもあるこの写真
のモンシロチョウ、、これは色合い的に大好きなのです
が、既に蝶だけで2つも使われているのでボツになって
しまいました。

しかし、今年の写真、、あれだけキノコばっかり撮って
きたのにカレンダーに載ったのはたったの1つ。。。
やはりキノコはなかなか絵にならない、絵にするのが
難しい、、という事なんでしょうかね、、

神戸キノコメンバーにしかられちゃいますね。。。(苦笑)

★★ これらのキノコ達にせめて拍手だけでも下さいまし ★★

category: 自然

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

フォーチュンクッキー  

20091214_DSC_0834.jpg
僕の英会話の先生JEFFがThanks Givingでシアトルに
帰っていて、そのお土産としてフォーチュンクッキー
をもらいました。

「フォーチュンクッキー」と言って思い出すのは広瀬
香美ちゃんのそのものズバリ「フォーチュンクッキー」
ですよね、、、ん、知らない?

「Harvest」というアルバムに入っているシングルカッ
トはされていませんがとっても心温まる曲なんですよ。。

「フォーチュンクッキー」

う~ん、とっても良い響きですね。広瀬香美もたぶん
この“響き”が良くってこの曲を作ったんでしょうね。
想像力が刺激されるような、そんな響きがありますモンね。


category: モノ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

光のルネサンス  

20091216_DSC_0017.jpg
夜の10時までやっていると言うことなので会社の帰り道、
ちょこっと遠回りして中之島まで「OSAKA 光のルネサンス」
を見学しに行って来た。

ネイチャーフォトグラファーを自称する僕としては少し不
本意なのであるが(笑)、この時期になるとネイチャー系は
影を潜めてすっかり冬眠状態に入っておりますもので、この
ような人工物に走りがちになっておりまする。。

まぁ、これはカメラテストと言うことで・・・。

category:

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

NIKON D300S  

20091221_DSC_0046.jpg
NIKOND300Sを買った。
このブログを始めたときは既にデジカメの一眼レフを
使って撮っていたのであるが、その前はLUMIXのFZ10で
あった。
その時でも「そこそこ」の写真は撮れたのであるが、

「一眼レフに変えてから写真がすごく綺麗になった!」

とみんなに言われるようになった。
そして「一眼レフってすごいんやなぁ」とも。

しかし写真が綺麗になったのはそれだけではない。
「一眼レフで撮る」という写真を撮る「意識」「姿勢」
が僕の中で変わってきたのである。

良い道具を持つと「それに合わせようとする気持ち」が
その人の意識を向上させるのであり、それはつまり
「腕が上がる」と言うことでもある。
もちろん、良い道具を使わなくったって良い写真を撮る
人はいっぱいいる。

ただ少なくとも僕はその「意識」を高める事により、上手く
なってきたし、またよりいっそう、上手くなるために良いカメラ
を買う必要があったのだ。

僕の撮りたい写真は人と自然。

その手始めに我が家族にモデルになってもらった。
家の中が乱雑なのでモノクロにさせてもらったが、こち
らのほうが表情にメリハリが出来て良いですよね、、


20091221_DSC_0116.jpg
この写真は一生懸命年賀状用のはんこを彫っている
ところです。。
まるでナンシー関の様であるが、まさにその通りで
すね。
いや、太っている、と言うワケじゃないですよ。。


20091221_DSC_0093.jpg
大河君が今回の消しゴムはんこの発案らしいですな。。
さすが「にんじん畑」で育っただけあります。。


category: 子ども

thread: モノクロ - janre: 写真

tag: にんじん畑  はんこ  消しゴム  D300S  NIKON 
tb: --   cm: 0

JEFF  

20091222_DSC_0138.jpg
JEFF君登場です、パチパチパチ!!
英語勉強一周年記念と、D300S購入記念でカメラを
持っていき撮らせてもらいました。
本当はもっと自然の姿を撮った方が良かったのですが、
さすがにレッスンしながら撮れないもんね・・・(笑)

ただでさえシドロモドロの英語がますますヒドくなるの
は確実ですな、、、

前までは押切もえちゃんが英語のライバルだったのですが、
すっかり抜かれてしまい、今は優木まおみちゃんをライバル視
してるのですが、、、どうだろう??

category:

thread: モノクロ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

手作りケーキ  

20091225_DSC_0188.jpg
本格的に寒くなってきましたね。
自転車を漕いでいても最初のうちは顔に当たる風が
冷たく、まさに「刺す」ような寒さです。
大阪でこんなのだから、北海道に思いを馳せるとこの
寒さの何倍かの寒さであり、気軽にホワイトクリスマス
なんて言っておられるのか、どうなのか・・・

我が家で誕生日会があるとき、そしてクリスマスパーティ
をするとき、いつも嫁さんが作る定番手作りケーキです。

市販のケーキよりも「このケーキが良い」と子供達は
言います。きっと大きくなってからもクリスマスの時期
が来ればこのケーキを思い浮かべて
「あぁ、あのケーキが食べたいなぁ」
なんて思うのでしょうね。


category: 子ども

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

光のルネサンス  

20091227_DSC_0153.jpg
OSAKA光のルネサンス2009が終了した。
ちょうど中津での打合せの帰り道、御堂筋を車で通っていたら
その光達が飛び込んできた。
まさに「人工の光」であり、光の「匠」たちがわずか何日間か
で作り上げた「見せ物」である。

少し皮肉っぽい書き方をしたのであるが、実はこういった催し
物にシンパシーは感じないのでしかたがない。
もっと正確に言うと光自身は「きれい」であっても「好き」に
はなれないのだ。
なので写真もつまらなくなるのですね、、好きで撮っているワケ
じゃないから。。。

ただし中之島にはこの中央公会堂や日本銀行などの建物が光の
ルネサンスとは別の形で「輝き」を放っている。
これこそルネサンス(復興・再生)の象徴に見えて仕方有りま
せん・・・。

20091227_DSC_0175.jpg
こちら日本銀行大阪支店。


category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

焼き肉屋「勝」へ  

20091227_DSC_0238.jpg
井上君がチーフを務める西大橋にある焼き肉屋「勝」に
久しぶりに焼き肉を食べに行った。
この写真は、待ち合わせ場所の西大橋駅にて僕の次にや
ってきた美月さんを試写。
D300Sの威力が発揮されてますね。
ホンのなにげに撮った写真なのですが、良い感じで撮れてますね、、

まぁ腕がよいのかも知れませんが(笑)


20091227_DSC_0239.jpg
こちら後からやって来た嫁さんと大河君ですな。
大河君いちびっているのでピントが合ってませんが、、、


category: 子ども

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

焼き肉屋「勝」へ その2  

20091231_DSC_0268.jpg
焼き肉屋「勝」は確か10月の末ぐらいにオープン
していて「いくよぉ!」と言っていたのがズルズル
と年末になってしまった、、のであった。

写真は井上君です。
某ゴルフ場にいた頃よりも身体が締まった感じで、
表情も「自分の店でのガンバリ感」が溢れています
よね。

オーナーは元オリックスの吉川勝成さん。
ご本人もお店に出ておられて大変気持ちのいい対応
をして頂きました、、多謝。。


20091231_DSC_0262.jpg
食べ物写真を撮るのは苦手なのですが、美月さん
一番のお気に入りユッケを撮ってみました。

美味しそうに見えるかな、、、?
見えなくても本物は美味しいので、皆さん、行ってあ
げて下さいまし!!

category: ごはん

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

