デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絵描き教室展覧会 その1  

DSC_1499_20090504.jpg
大河君が通っている昭和町の絵描き教室「にんじん畑」
の展覧会がベルタ2階で開かれました。

今年のこの絵は皆さんご存じのゴッホのヒマワリですね。
そのヒマワリを18等分して教室に通っている生徒たちが
それぞれ1枚ずつ自分の担当の部位を描いています。

こうやってみるとみんなの個性が凝縮されているとっても
素晴らしい作品に仕上がっていますね。。


DSC_1506_20090503.jpg
色紙に描かれた作品、今年は「野菜+思い浮かぶ一言」。

生徒たちの「一言」がとっても面白い。
小学校に入りたての子供などが「思い浮かぶ」言葉。
そして、その言葉を「文字にする」こと、が何とも言えずユニーク
で面白いのである。

その中でも最も面白かった作品は、次回に紹介します。





category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

絵描き教室展覧会 その2  

DSC_1514_20090505.jpg
「もっと真っ直ぐにしてから撮ったら・・・」
その通り!
なぜそうしなかったのかは今さらながら不思議なのですが
こうなってしまったのは仕方ありません。

とにかく、、、「鳥の旅の物語」という絵本です。
子ども達それぞれが話の内容とそれにあった「絵」を描い
ていくという、とても楽しく、素晴らしいアイデアです。

他の子ども達もとても面白いものばかりで、笑ったり、つい
引き込まれたり、感心したり、、、、


DSC_1502_20090505.jpg
ボヤッと見えるのは完全にピントが合ってないからです。。
模様も多少はぼんやりしていますが、それ以上にカメラの
腕がボンヤリしているのでしょうね。。。


DSC_1508_20090505.jpg
前回告知しておいたお気に入りの色紙作品。

「ほにゃほにゃ」具合がとっても出ていて「すき!!」。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

絵描き教室展覧会 その3  

DSC_1517_20090506.jpg
初めてアクリル絵の具を使って描いた絵と一緒に写っております。


DSC_1519_20090506.jpg
こちら「にんじん畑」の先生と一緒に。。
誤解をされたら困りますので言うときますが、「にんじん畑」は
絵描き教室の名前であって、本当のにんじん畑ではありませんので。。(笑)

この「にんじん畑」は朝日新聞で昭和町が特集されたときにも
紹介された由緒あるお絵描き教室で(笑)、その基本ポリシーは

「子供の好きなように描く」こと。

ですから子ども達の絵はキャンバスからはみ出しているのが多
いんですが

「それがいいんです!」

と先生は言う。
そして

「うちの教室の子ども達は図工の成績は良くないんです
なぜなら、学校が定めた採点基準に合わないんですよね・・・」

激しく同意する僕であった。。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 1

春がやってきた!!  

DSC_0673_20090508.jpg
川口さんの「妙なる畑の会」に行った後に、久し振りに
Yさん宅を訪るために大和朝倉駅からてくてくと歩いて
いく道すがらに、いましたねぇアオスジアゲハが。。。
もっと近づいて撮りたかったのですが、これが限界。

このモデルになった後はどこか遠くへ飛んでいき、待て
ど暮らせど帰ってきませんでした。。


DSC_0679_20090508.jpg
先ほどアオスジアゲハがとまっていた花です。
ネギのような形をしてますが、ネギではなく、アザミの
ようでもありますが、アザミでもなく。。

「チャイブ」という花のようです。


DSC_0683_20090508.jpg
こちらも初めて見た花です。
深い紫色がとっても印象深いです。。

こちらは「シラー」という花ですね。

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

六甲きのこ  

六甲きのこ観察会(仮称)に参加させてもらって皆さんの後ろに
くっついていき写真を撮らせてもらいました。

他のご歴々の方々は「どこに目がツいてんねん!」と言うぐらい
きのこを見つけるのが上手で、まだきのこの季節でもないのに
こんなに沢山のきのこたちが出ていました。

【注】放っといたらスライドショーになりますが、マウスを持って行
くと次々と進めることが出来ます。



category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

春がやってきた!! その2  

DSC_0714_20090511.jpg
ちょっとビックリしたでしょ??
でもとっても美しい御姿です、、さぞかし綺麗なチョウに
なるんだろうなぁ、、と思いつつ調べてみると、あれあれ
チョウのなかにその姿はなく、おそらく「蛾」ですな、こいつは。。

その名も「キノカワガ」
http://aporia.ddo.jp/yamken/kinokawaga.html

あぁ、幼虫の時はこんなにも綺麗なのになぁ、、と少し
ガッカリ。。


DSC_0727_20090511.jpg
これは初めて捕らえることが出来たミツバチのホバリ
ングです、、簡単そうに見えてなかなか撮らしてくれ
ないのですよ・・・これが。


DSC_0748_20090511.jpg
足に花粉団子をつけてます。。
なんとも可愛らしくって、とてもグー!!

category: 自然

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

春がやってきた!! その3  

DSC_0826_20090512.jpg
自慢のマクロレンズでグググィッと寄ってみました。
花の蜜を吸っているのはベニシジミ君ですね。。
どこででも見かけるチョウですが、僕はこれぐらいの
大きさのチョウがいいですね。。。


DSC_1012_20090512.jpg
ご存じアザミをアップで撮ってみました。
花のとげの先から白いものが飛び出しておりますよ、、、???
こんなの見たことないです。。


DSC_10121_20090512.jpg
タンポポの種ですが、僕は「種」の中でこのタンポポの種が
ダントツに好きですね。

でもなぜこんな形(フォルム)をしているのか、なかなか不思
議ですね。たぶん、出来るだけ多くの種を作るために設計さ
れた機能、形ともに素晴らしいデザインです。


DSC_10125_20090512.jpg
そのタンポポの幹(?)にしがみつくコオロギ君です。
いやぁ、なんともこちらもかわゆいです。。。

category: 自然

thread: 自然の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

自然史博物館 その1  

DSC_0950_20090515.jpg
大阪市の自然史博物館に行って来ました。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

目的は「世界の蝶と甲虫」展を見に。
岡村宏一さんが世界を回って集めた膨大な標本
(ほとんど蝶)である。
回っているうちに「もうえぇわ」っちゅうぐらい沢山
採集されており、思わずため息が出ましたな。。

この写真は言うに及ばず「オウムガイ」です。
常設展のほうは写真が撮れるので記念に撮って
おきました。
手持ちですが、案外きれいに撮れました。


DSC_0944_20090515.jpg
こちらは翼竜の「カンピログナツス」です。
とても言いにくい、、、


DSC_0933_20090515.jpg
こちらは我が家の珍獣「美月」さんです。

category: 遊び

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

生駒キノコ  

本日、奈良きのこの会に参加。

今回の定例会は生駒山。
さてどんなキノコ達に出会えるかな、、とワクワクして
登っていたのですが、今回はかなり少なめでしたね。。

posted by (C)いりさ

今回はちょっとサムネイル風に並べてみました。
いかがかな?

category: きのこ(生駒)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

自然史博物館 その2  

DSC_0973_20090518.jpg
遠くから見ると「あれ、今頃コスモスが・・・」とも思えるような、
そんなきれいなピンク色をした花が咲いていました。
名前を確認すると「アグロステンマ」(和名:ムギセンノウ)と
いう花で、いままで見たことも、聞いたこともない花でした・・・。

最近よく使っている「AF-S 35mm 1.8G」で撮ってみました。
ぐぐぐぃっ、と近づけるのでかなり接近して撮ってます。


DSC_0969_20090518.jpg
こちらはまるでマクロで撮ったかのような写真が出来ました。
雨の滴がなんとも素敵!!!


DSC_0986_20090518.jpg
ご存じの3人です。
ピンクの花を撮ったあと、人物を撮ると何故か全体にピンクが
かっているようですが、、気のせい????

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

マツオウジ  

DSC_1053_20090521.jpg

マツオウジも幼生の頃はこんな色の帽子をかぶっているの
ですね、、、大きくなったら頭の部分は白くなります。
食べられるキノコですが、茹でこぼしてから調理しないと
当たっちゃうらしいですので、気を付けて。。。


category: きのこ(六甲)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

フサヒメホウキタケ  

20090523_SC_1207.jpg
「木に咲くサンゴ」のようなキノコ。

「ネズミの手」とか「ネズミの足」とか言われているらしい(By RADICAL氏)

category: きのこ(生駒)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ  

20090525_DSC_1407.jpg
先週の日曜に保育園の「合同レクリエーション」が有りました。

僕と大河君はそれに参加すべく時間より少し早く出てサッカー
でもして待っているつもりでした。

合レクは10時からですが、約30分ぐらい前に百舌鳥駅に着き
ました。駅には保育園の先生の顔をちらっと見かけましたが、
みんなと待ち合わせしている様でしたので、そのまま声をかけ
ずに大仙公園に向かっていると何故か嫁からの着信履歴。
あれ、と思って掛けてみると、、、

「今日中止やって、、合レク」

そうです、その日は降水確率80%なのでしたが、その時点で
は雨も降っておらず、しかも、中止なら保育園に中止の紙が張り
出されるハズでしたがそれも無かったので、やるのだと思い出か
けたのでした・・・・。

そこで仕方ないのでサッカーして、弁当でも食って帰ろうかと思っ
ていたのですが、ちょうどその日は「ツアー・オブ・ジャパン」が
大仙公園周回道路で行われる日でした。。

う~ん、とってもラッキー!!
と思いつつ、早く帰りたい大河君を尻目にパチパチと写真を撮ら
せてもらいました。

ツアーオブジャパンWEBサイト
http://www.toj.co.jp/


20090525_DSC_1415.jpg
こちらはその日優勝した「リー・ハワード」(たぶん)です。
迫力のある走りですね!!。


category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

田植えのお手伝い  

20090528_DSC_0036.jpg
Yさんちで田植えをやるというので見学(少しだけお手伝い)
に行ってきました。

Yさんの田んぼは形の入りくんだ棚田なので、形や大きさに
よっては機械を使うよりも手で植えた方が早いので、少しだけ
ですがこのようにお手伝いさせてもらいました。

足を田んぼに入れてヌルヌルの感触の中で田植えをするのは
とても爽やかな気持ちになれますね、、、。

あと、この僕らが植えた田んぼは「IRISA RICE FARM」と勝手に
名付けて今後の成長を楽しみにしたいと思います~~。


20090528_DSC_0086.jpg
こちらはYさん(父)の好意で田植機を使わせてもらっていると
ころです。
少しぎこちないですが、Yさんの補助もあってなんとか植えるこ
とができました。


category: 田んぼ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

田植えのお手伝い その2  

20090530_DSC_0057.jpg
Yさんちの田んぼは山の傾斜地を利用して石積みを作り、
水を貯めるようにした典型的な棚田である。
昔ながらの大規模な整地が行われていない棚田なので
形がそれぞれバラバラで大きいのもあれば小さいのも有る。

しかし、それは山の風景にとてもよく合っていて見る方か
らしたらまさに里山の風景そのままなのである。


20090530_DSC_0063.jpg
生物調査を行っているところです。
田んぼ自体にはあまり生物らしきものはいてないのであ
るが、横にある溝にはアカハライモリやタイコウチたちなどの
生物が見られる。

category: 田んぼ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

田植えのお手伝い その3  

20090531_DSC_0108.jpg
田んぼのお手伝いと言いながら、生物調査やこんな
花や生き物の写真を沢山撮っておりますです、、
田んぼや畑のまわりには、生物たちが沢山いるので
こうしてカメラを向けているだけでまわりの自然に溶け
込んでいるような気持ちになるのですね。。


20090531_DSC_0113.jpg
空に飛んでいきそうなアザミ君です。
横からばっかりじゃ面白くないんで下から撮ってみま
した、、、


20090531_DSC_0122.jpg
さてこの花はなんていう花でしょうか???
一般的には愛でない花ですけど、こうして見るととても
面白い花です!!

category: 自然

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

