デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます  

2009nenga.jpg

皆さんあけましておめでとうございます。

今年は僕が出す年賀状の枚数を35枚と決めてました
ので、出していない方もいますが、もし出していない人
でこのページを見られた方に言います。

これが今年の年賀状です・・・(笑)

まぁ、今年から出さない人の選択基準は「出しても
返してこない人」ですので、仕方ないですね、、まさか
「今年は入佐家から来なかったぞ!」なんて文句は言
われる筋合いは無いでしょうし・・・(わは)。

今年の正月はお仕事の電話は全くなくて平穏無事な
正月を迎えており、友人から頼まれていた結婚式の
オープニングムービーを一生懸命作っておりました。

「Video Studio」というソフトの体験版で作っていたの
ですが、前に使っていた「Windows Movie Maker」に比
べて安定していて、機能も豊富で使いやすいですね。
やはり有料だと「ちゃんとしてる」、という感じです。。

今日から仕事始めなので、起床もお仕事モードなので
すが、気分的にはまだまだお正月ですが、そんなこと
を言っておられません、今年はたぶんひどい景気にな
るでしょうから、地盤固めをしっかりとしていく年になり
そうです。

ではでは、皆様、今年もよろしくです!!





category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

野田晴彦バンド 新アルバム発売!!  

20090108_omote.jpg
大変遅れましたが、野田バンドの新アルバムが12/26日に
発売されました!!パチパチパチ!!

アルバム名は「World Flute Spilit II」です。

ちなみに下の写真は僕の写真が採用されております(うれし)。
この写真、ちょうど東京に出張していたときに野田バンドの
ライブが西荻窪であって、リハーサルの時に何気なく撮って
おいたものがCDのインレイで使われたのですね。。。

20090108_inrei.jpg

この写真、こうやって見るよりも実際のCDで見た方がとっても
綺麗です!!撮った僕ですら感動してしまいました。

皆さんも是非買ってみてください。
野田ワールド全開のアルバムとなっています。

野田さんファンサイト(こちらから購入可)
http://www.kabel.jp/nodafan/


category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

初詣 2009  

DSC_0335_20090110.jpg
今年の初詣は久し振りに「八坂神社に行こう!」
と言うことになり1日は混んでいるので、2日に行っ
てきましたがやはり混んでいました。。。


DSC_0321_20090110.jpg
八坂神社は京阪祇園四条駅(いつの間にか「祇園」
が駅名についてます)から歩いて10分ぐらいのとこ
ろにありますが、お昼を食べるために河原町四条の
方へと足を向けた後に、木屋町や先斗町を見学して
八坂さんへと向かいました。


DSC_0332_20090110.jpg
こちらは八坂さんの後に行った清水寺の仁王門です。
去年の平安神宮もそうですが京都の寺院は赤い門
が多いですね。。

とても色鮮やかで綺麗なのですが、八坂神社で赤い
門を見た後にこちらの門を見てもインパクトが少ない
ですよね、、、まじで。


DSC_0348_20090110.jpg
「出世大黒」さんです。

室町時代に作られた木像らしいですが、黒々と輝いた
肌つやや、そのどっぷりとした重量感からして、まさに
「大黒様」の名にふさわしい姿をしておられます。



category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

初詣 2009 その2  

DSC_0361_20090112.jpg
清水の舞台です。
こうやって見ると分かりにくいですが、舞台自体は
かなり傾いております。


DSC_0374_20090112.jpg
帰りに八坂神社にまた寄って「前田製菓」のベビー
カステラを買っているところです。
食べてみるとこれが美味いんですな、モチモチして。。
これを食べたらほかのベビーカステラが食べられなく
なりますね、、ほんま。


DSC_0385_20090112.jpg
本殿ではお祓いをしてもらっていました。
提灯が美しかったので、思わずぱちりと。。


category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

今宮戎2009  

DSC_0683_20090116.jpg
関西では「えべっさん」と呼ばれている十日戎は名古屋や
関東でも有ると言うことを初めて聞きました。
関西だけの風習だと思っていたのですけどね、、

でも今宮戎などのようなコンテストで選ばれた福娘さんた
ちがずらっと並んでいるのではなく、たぶんアルバイトなど
で雇われた女の子たちが熊手などに飾り付けされている
ものだけを売っている、と聞きました。

わたしゃ断然今宮戎派ですけどね。。


DSC_0719_20090116.jpg
頑張っています!!「吉兆」

これはどこの吉兆さんでしょうかね、、でも年季が入った美
しい提灯ですな。。


DSC_0721_20090116.jpg
「福おばさん」です(笑)
これが5千円分の笹飾りです、、でも結構御利益はあるん
ですよ。。



category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 3

大阪国際女子マラソン 2009  

DSC_0019_20090126.jpg
昨日毎年恒例の大阪国際女子マラソンに行って
きました。
雪のかけらがチラホラしているとっても寒い日でし
たが、たくさんの応援の人が来ていました。

ここのところ調子が出ていない渋井ちゃんは、この
ブログでも何回か出演してもらっていますが、実の
ところあまり期待はしていませんでした。

東京国際マラソンからたった2ヶ月でマラソンを走れ
るのか?ここ何年かの負け続けで走り方を見失って
いるのではないか?そして何より彼女のモチベーシ
ョンが失われているのではないか・・・・

そんな気持ちで今回は見ていました。


DSC_0012_20090126.jpg
このテレビカメラ車が来る瞬間がもっとも胸ワクワク
する瞬間なのですね。

「あの車の向こうに選手たちの姿がある!」

と思うとテンションが急上昇!!!


DSC_0005_20090126.jpg
のんきそうな二人です。


DSC_0030_20090126.jpg
先頭集団が去った後、いつもの中華レストラン「紅龍」
に行ってきました。
相変わらずの唐揚げの美味さに全員ニンマリでした。。。



category: 行事

tb: --   cm: 0

大阪国際女子マラソン 2009 その2  

DSC_0144_20090127.jpg
今年は長居陸上競技場まで行って選手達の到着を待つ
ことにしました。

お昼ご飯を急いで食べ、長居公園まで自転車で約20分
選手達が返ってくる30分ぐらい前には到着することが出
来ました。

このイラストは大阪国際女子マラソンのポスターに描かれ
ているもので、撮っているときは気づきませんでしたが、
鼻のあたりに折れ目が入ってなければ良かったんだけどねぇ・・・


DSC_0064_20090127.jpg
見よ!この時点で渋井ちゃんは既にトップに立っており
ます。。


DSC_0058_20090127.jpg
村西利恵アナウンサー(たぶん)が抽選のアナウンスを
しておりましたので、とりあえずパチリ。


DSC_0046_20090127.jpg
最近急に読書家になった大河君。

今読んでいるのはボクがお薦めした本
阿部 夏丸 「泣けない魚たち」
子ども時代のキラキラした感性が蘇ってくるようなさわやかな
本ですね。



category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大阪国際女子マラソン 2009 その2  

DSC_0072_20090130.jpg
僕たちはこの瞬間をじっと待ち続けていた。

シートから見える大画面のスクリーンには常にマラソン
の状況が映し出されており、29キロ過ぎからトップを
ひた走る渋井ちゃんの姿をとらえていた。

それは去年までの復路の姿とは違い、力強く、そして
まるで疲れが無いかの如く軽快な走りで独走を続けて
おり、その姿はそのまま長居公園の周回道路に走り
込んで来たのであった。

道路の周りには人垣がたくさん写っており、誰も彼もが
渋井ちゃんを応援しているのが見て取れる。
そしてスクリーンは周回道路から右に折れた渋井ちゃ
んの姿を映し出し、その後は

「まもなくトップが入ってきます」

の表示に変わる。
会場にいたほぼ全ての視線がこの門に注がれ、浮き
上がるように飛び込んできた渋井ちゃんの姿を目に飛
び込んできたのであった、、、バンザーイ!!!


DSC_0089_20090130.jpg
トラックを回る渋井ちゃんのすがた。
逞しすぎる足の筋肉が見て取れますね。。


DSC_0114_20090130.jpg
こちらは2位で入ってきた、赤羽さんです。
初マラソンながらとても立派な成績でした。。


category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

