デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

流れ橋  

DSC_0009_20081203.jpg
仕事の合間を縫って京都木津川の流れ橋(上津屋橋)を
見に行ってきました。

時代劇の撮影などでもよく使われる橋だそうで、なぜ流れ
橋かというと、大雨が降って橋が流されそうになったときに
橋板の全長が8分割されて、橋脚に連結された上部工が
流れる仕組みになっており、筏流しをしているようになって
橋板の流出を防げるようになっているらしいです。

昔の知恵とはすごいものです、、はい。

DSC_0001_20081203.jpg


category: 風景

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

紅葉狩り(長岡天満宮)  

DSC_0042_20081205.jpg
12月のカレンダーを飾るべき写真を撮りに長岡天満宮と
某社長推薦の光明寺へと行ってきた。

先に光明寺に行ってから、、と思っていたのですが、駐車
場がいっぱいで入ることが出来ず、やむなく長岡天満宮の
駐車場に車を止めて、先に長岡天満宮巡りをしてから光
明寺に行くことにしました。


DSC_0030_20081205.jpg
八条が池にかかる水上橋です。
向こうに見えるのが六角舎ですね。


DSC_0038_20081205.jpg
池には鯉がたくさんおりました。


DSC_0064_20081205.jpg
その日は七五三のお参りをする家族がたくさん来ており
ました。
色とりどりの衣装がとっても可愛らしかったです。。




category: 風景

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

紅葉狩り(長岡天満宮) その2  

DSC_0066_20081206.jpg
錦景苑という長岡天満宮内にある庭園があります。
その庭園にある絵馬殿を背景に撮ってみました。


DSC_0063_20081206.jpg
こちらも定番ですね(笑)


DSC_0072_20081206.jpg
七五三で写真を撮っていた女の子。
後ろで弟(妹)が足を放り出して寝ております・・・。


category: 風景

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

紅葉狩り(光明寺) その1  

DSC_0080_20081207.jpg
光明寺にやってきました。

この階段はNHKの大河ドラマ「新撰組」のオープニングで使わ
れた階段であると、某社長から聞いておりましたが、傾斜がゆ
るいので上りやすく、しかもとても味のある階段でしたね。

普段は駐車場も無料で、入場料なども必要ないのですが、この
時期には駐車場1000円、入場料も500円必要なんですね、、、


DSC_0113_20081207.jpg
紅葉だけじゃつまらないので、紅葉を撮るときはプラスアルファ
を常に考えています。
紅葉+寺、紅葉+空、そして紅葉+人、などですが、僕的には
紅葉+人が一番好きですね。。


DSC_0127_20081207.jpg
こちらは紅葉の赤+黄と空の青がちょうど良い感じだったので
撮ってみました。


category: 風景

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

紅葉狩り(光明寺) その2  

DSC_0137_20081209.jpg
「法然上人立教開宗の像」ですね。
上人横の紅葉ととても良くあっています。


DSC_0139_20081208.jpg
今度は上人を主役にして撮ってみました。


DSC_0140_20081208.jpg
そして真横からの撮影。
火の中に上人がおられるようで、闘志がみなぎっているお姿が
想像されますね。
この写真がとってもお気に入りです。。


category: 風景

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

紅葉狩り(光明寺) その3  

DSC_0159_20081210.jpg
御影堂から信楽庭へと続く回廊に下がっているこんな
ものを見つけました(名前が分かりません・・・)。
空中で浮いている姿が凛々しく美しい。。


DSC_0161_20081210.jpg
下に移る信楽庭はまるで小宇宙のようです。


やっとこ2009年度のカレンダーが完成しました!!
欲しい方は「欲しい!」と言わないと回ってきませんよ・・・(笑)


category: 風景

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

紅葉狩り(光明寺) その4  

DSC_0198_20081213.jpg
御影堂から鎮守社へ向かって降りてくるときの階段。
紅葉の赤と垂れ幕(っていうでしょうか)の色がマッチ
しており赤をぐんと引き立ててくれています。


DSC_0216_20081213.jpg
ここの紅葉は真っ赤っかになる種類のようですね。
少しぐらい黄色みがかった方が僕は好きですが。。。


DSC_0223_20081214.jpg
紅葉よりも「食い気」が先走るヤツらです。
この時はみたらし団子を美味そうに食べておりましたよ・・・



category: 風景

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

紅葉狩り(光明寺) その5  

DSC_0226_20081216.jpg
光明寺の第二の見所でもある「もみじ参道」で二人の
モデルに出演して頂いた。
かなり白々しいポーズではあるが・・・・(笑)


DSC_0232_20081216.jpg
こちらもしかり。
お坊ちゃんの方はたまりかねて笑っておりますが・・・・


DSC_0245_20081216.jpg
怖いぐらいの赤と木の幹がとってもしっくりしたコントラストで
同居しています。


DSC_0247_20081216.jpg
紅葉もこんな色が好きです。


category: 風景

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

嵐山で紅葉狩り  

DSC_0045_20081217.jpg
嵐山に紅葉写真を撮るために行ってきました。
もう何年ぶりでしょうかね、、、嵐山。
結婚して一度は行ったと思うのですが、その時は
タレントショップがいっぱいあった、、という印象が
深かったのですが、もうそんなのも一掃され唯一
美空ひばり館があったぐらいでした。。


DSC_0001_20081217.jpg
お昼は桂川から渡月橋をみながらおにぎりでも、、
と思っていたのですが、なんせこの日は寒くって寒くって、、、
ニコニコ笑っておりますが、鼻からはたらりと鼻水が・・・(爆)


DSC_0038_20081217.jpg
カモメらしき鳥がいっせいに飛び立ちまして見事な弧を
描きながら舞っております。


category: 風景

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

嵐山で紅葉狩り その2  

DSC_0079_20081222.jpg
「ここが一番きれいやなぁ~~」と言っていたおじさんがいたが、
確かにその通りでした。
この黄と赤の取り合わせはなかなか他の場所では見れないで
しょうね。。。

でも、これを綺麗に写真の納めようとしてもなかなか上手く収ま
らないんですね、、残念ですが。


DSC_0089_20081222.jpg
赤い落ち葉の絨毯を背景に紅葉を撮ってみました。


DSC_0088_20081222.jpg
変な帽子をかぶったひとがいてますな。。
ま、本人は「変」とは思ってないようですが・・・・


category: 自然

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

嵐山で紅葉狩り その3  

DSC_0124_20081226.jpg
嵐山の外れにある大河内山荘に寄ってみました。
かの丹下左膳で有名な大河内傳次郎の山荘である。

ここはかつて嫁さんが子供の頃に「お母さんと来た」
思い出の地でもある(その時はつまらなかったそうだ・・・)。

なので子供がかつて自分が来たときと同じような年頃
、つまりはその時の母親の年齢と自分が同じ年になった
様な頃に再度訪れて「どう感じるか」が知りたかったみ
たいですね。


DSC_0121_20081226.jpg
ススキと紅葉のコントラスト。

そういえば、、
同じような季節に見頃になるのですが、この二つはなかなか
混じり合うことはないですね。


DSC_0119_20081226.jpg
大河内山荘のお抹茶席の入り口に有る紅葉。
こんな紅葉が綺麗に撮れたらいいんですけど、、、
まだまだ修行が足りません。。


category: 風景

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

嵐山で紅葉狩り その4  

DSC_0133_20081229.jpg
大河内山荘の大乗閣の屋根です。


DSC_0150_20081229.jpg



DSC_0173_20081229.jpg
またもモデル二人に協力してもらいました!!
ま、一流モデルではないですが・・・・

category: 自然

thread: 紅葉~♪ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

