デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3000人の吹奏楽  

DSC_0021_20080702.jpg


小学校の元会長Nさんから

「3000人の吹奏楽と言うのがありますねんけど、行きませんか?」

と声をかけられて、よく聞くと近くの公立中学校も出ており、
そして僕のひいきの明浄学院も出ていたので即決で
行くことにした。


DSC_0031_20080702.jpg


オープニングの風景です。
実際の演奏はそれぞれの学校(組織)がばらばらに行うので
あるが、オープニングとエンディングは全体が集まっての演奏。
これがなかなか大迫力です。。


category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

3000人の吹奏楽 その2  

DSC_0046_20080703.jpg


吹奏楽をやっている人口は単純に「男の方が多い」と思って
いたのですが、こうやって改めて見てみると、圧倒的に女性
の方が多いんですよね。。

このバンドは僕が大好きな明浄学院(QueenStar)であります。
明浄学院は2007年全国マーチング部門&コンクール部門双
方で金賞を受賞している実力校なのです。


DSC_0066_20080703.jpg


こちらはゲストの綜合警備保障「ビバーチェ」。
パーカッショニストの石川直さんが構成・演出を担当しており
演奏も行っておりました。


DSC_0103_20080703.jpg


とにかくチア・リーダーが素晴らしかった「箕面自由学園高校」
です。
こういう演技を見ていると「若いっていいなぁ・・・」とつくづく。。


DSC_0110_20080703.jpg


最後は全日本吹奏楽コンクール高校の部で金賞を受賞した
「淀川工科高等学校」です。
このあたりはいつもの常連で、今年の「星空コンサート」にも
出てましたよね。。

このクジラはことしの目玉です。。。

ただ僕的にはこんなオチャラケよりちゃんとした演奏が聞きた
かったですな。。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

室生山上公園「芸術の森」 定期コンサート  

7月5日まではこのページがトップに来てます。
新規投稿はこのエントリーの下に登場しますのでお見逃し無く・・・・。

DSC_027520080613.jpg


久し振りの野田さんのコンサートです。

今回は7月6日の宝塚でのコンサートとのジョイントで、
「栗の木の家」の10周年も兼ねて室生にてコンサート
が行われます。

この室生山上公園もなかなか遊べるところですし、室
生寺も直ぐ下にありますので、観光も兼ねて来られる
のもGood!です。

「お前もチケットを売ってくれ!」と竹本さんに言われて
おりますので、行きたい方は僕にご一報下さいまし。

category: 行事

tb: --   cm: 0

ドングリの森  

DSC_0024_20080708.jpg


春に小さな芽を出していたどんぐりも今やこんなに大きく
なりました。

こちらのプランターでは手入れを全くせずに雑草もはやす
がままにしていたら、どこからもぐり込んでいたのか土の
上には自然とコケが生え、ご覧のような雑草が見事に繁
茂しており、まさに「森」ですな。。。


DSC_0026_20080708.jpg


こちらのプランターは嫁さんに雑草を抜かれ、一時ドングリ
の木以外は丸裸状態になっていたのですが、何もしなけ
れば少しずつ草たちが生えてきていますね。

どんぐりは日陰に置いた方が良いと書いてありましたが、
さて、どこに置こうか・・・・。

category: どんぐり

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

田んぼの育て方 6月  

DSC_0093_20080709.jpg


6月の末にYさんの田んぼを訪れました。
5月中旬に植えられた苗は1ヶ月ちょいでもうこんなにも
大きく育っていました。


DSC_0104_20080709.jpg


Yさんの棚田のお米は主に餅米が半分で後の半分が普
通のお米だそうで、いづれも早稲なので、他の人の田ん
ぼと比べて成長も早く、刈り取るのも早いそうです。

また、苗は3本ぐらいずつ植えたそうですが、その3本の
苗からこんなにも沢山の稲が枝分かれして大きくなって
いくのです。


DSC_0041_20080709.jpg


カエルたちもオタマジャクシから大人になりかけています。
「なりかけ」というのは、写真で見てもらえばお尻の方に
まだしっぽの片鱗が残っているのがわかりますが、これが
まさに大人と子供の境目なんですね。。


category: 田んぼ

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

田んぼの育て方 6月 その2  

DSC_0034_20080712.jpg

まだ「カエル」になったばかりのカエル君、大河君の
帽子に乗せたら、ほらこんなにちゃっちゃいです。。。


DSC_0044_20080713.jpg

こちらも生まれて「タイコウチ」になったばかりの、
タイコウチ君です。
見たことない人も多いかも知れませんが、このサイズ
は親の3分の1ぐらいですかね。。
それでもしっかりと「鎌」をもっております。。


DSC_0091_20080713.jpg

Yさん家の棚田です。
こうやって見ると棚田には見えないぐらい、稲は大きく
育ってきています。
Yさん曰く

「今度来るときは田んぼに入ってえぇで!!」
「田んぼに空気を入れなあかんのでな・・・」

と言っておられました。
俄然はりきってしまいます・・・(笑)


category: 田んぼ

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

栗の木の家から  

DSC_0127_20080715.jpg

Yさんの田んぼに行った後、せっかくここまで来たのだ
からと、竹本さんに電話して「今から泊まれる?」と聞い
てOKだったので「栗の木の家」に泊まりに行った。

この日の天気は終日雨。
でも田んぼでの調査や、写真を撮るときだけは雨は止ん
でくれました、、、多謝。


DSC_0133_20080715.jpg


これは何の花でしょうかね、、
撮る時間が夕方だったのと、風が吹いていたのでブレブレ
写真になってしまったのですが、ちょっと幻想的な写真に
なっていたので載せてみました。


DSC_0286_20080715.jpg

雨の水をたっぷりと含んで、鮮やかな水色がとても美しい
あじさい君でした。

category: 自然

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

栗の木の家から その2  

「ヒナノヒガサ」?
DSC_0214_20080716.jpg

ここ栗の木の家の周辺にはすでにキノコが出没していま
した。
このキノコは家の土手に生えていたコケの間から隠れる
ように出てきておりました。。

キノコはこのように赤くて鮮やかなものは必ず毒を持って
いるのですよね・・・


「?」
DSC_0137_20080716.jpg

栗の木の下に生えていましたが、傘が開きすぎている上
にこの手のキノコは見分けがつかない・・・・


「?」
DSC_0282_20080716.jpg

とっても「キノコ」らしいキノコで、、子ども達に

「これはクリタケやから、食べられるで~」

と言っていましたが、どうも違うようです(笑)


「?」
DSC_0303_20080716.jpg

ムーミンに出てくるニョロニョロのようなキノコです。
もちろん名前は不明です。。


category: きのこ

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

栗の木の家 その3  

DSC_0198_20080717.jpg
この時期になると、よく目をこらしてみたら小さな虫
たちが、あちらこちらに生命活動をしているのが見
えてきます。

そしてぐっと近づいて写真を撮ってあげると、そのパ
ーツや模様などの美しさがとってもよく分かるんです
ね。。

この蝶は普通のモンシロチョウですが、目を見て下
さい。複眼であることがよくわかります。


DSC_0203_20080717.jpg
ホソヒラタアブです。
この花はドクダミの花で、この時期大量に群生していました。


DSC_0236_20080717.jpg
栗の花に夢中になっているヒメアシナガコガネです。


DSC_0311_20080717.jpg
交尾をしているカノコガです。


category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

栗の木の家 その4  

DSC_0320_20080722.jpg
アザミを撮っていたらわざわざ飛んできてくれてモデルに
なってくれたキアゲハです。


DSC_0340_20080722.jpg
こちらもアザミの花の中に埋まって一生懸命に蜜を集めて
いるクマバチです。


DSC_0378_20080722.jpg
前回にも登場したヒメアシナガコガネです。
こうやって見ると確かに足が長いですね。。
アクロバティックなカッコをして栗の花に捕まっている姿が
とてもグーです。。


DSC_0405_20080722.jpg
こちらも栗の木の花に寄ってきたアオカミキリです。

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

野田さんライブ  

DSC_0150_20080728.jpg
7月5日に「室生山上公園芸術の森」で行われた野田さん
のコンサート。
会場は関西では久し振りの野田さんの演奏を聴くため
にたくさんの人が訪れていて、熱気でムンムンしていま
した。


DSC_0124_20080728.jpg
残念ながらピアノの位置によって後ろ姿となっています
が、まさしくゆりさんです。


DSC_0153_20080728.jpg
ゆりさんが演奏しているのは今回はじめて聞いた
「アンデス25」という楽器です。


category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

