デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

携帯を変えました  

DSC_0238_20080616.jpg


4年ほど使ってきたこの携帯、、ついに潰れてしまいました。。

あぁ、あれは旅の途中、、なにか果物の木に長いはさみを
向けていたおばぁちゃんがいたので、通りがかりに見学さ
れてもらうと、桃にちては小さすぎるし、梅にしては大きすぎ
る、そんな実がなっていた。

「これ、何の実ですか?」

と、そのおばぁちゃんに聞いてみた

「あぁ、これはな、あんずじゃわ」
「ほぉ、あんずですか??」
「そうそう、すっぱいけどな」
「生でも食べられるんですか?」
「食べられるよ、すっぱいでぇ・・・、食べるか?」

と言いながら、横にいた別のおばちゃんに

「赤い実があるやろ、それあげてんか」

と指示し、別のおばちゃんはバケツに入っている実の中で
一番赤っぽいヤツを僕に「ほい」と渡してくれたのだ。

やや、桃よりは小振りで、皮はビワのような感触である。

「これ、皮むいて食べるんですか?」
「そのまま食べたらえぇ」

そう言われたので、僕は皮のまんましゃぶりついた。
確かに酸っぱいが、ほんのりと甘く、桃の味に似ており、
美味しかった。

しばらく食べながら話していると、あんずを取っていたおばぁ
ちゃんが切り落としたあんずが横の溝に落ちて流れていくで
はないか・・・

おばぁちゃんは全く気にもしていなかったが、一飯のお礼で
流れていったあんずを追いかけて取ってあげることにした。
カメラを首からかけていたので、落ちないようにし、やっとこ
手を伸ばして取ってあげることが出来ました。

取ったあんずをバケツにいれて、ごちそうさん、と意気揚々と
歩いていたのであるが、ふと、その溝を見てみると、何か赤
い物体が横たわっているのを発見した。

そうなのです、カメラに気を取られたすきに、携帯を溝に落と
していたのでした・・・。




category: モノ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

携帯を変えました その2  

溝に落ちていた赤い物体を発見し、携帯を落とし
たことに気づいてない僕は

「あれ、なにか赤いものが!」
「ザリガニじゃなさそうだなぁ」
「見たような形やなぁ・・・」
「ん?もしかして!!」

と思考の変化を経た後にそれがたった今まで
「ZERO POINT」のリュックサイドに入っていた携帯
だと判明したのでした。

泣く泣く携帯を溝から拾い上げ、その液晶を見て
みると、まだうっすらと時間や、カレンダーが見え
るではないか!!

「この調子で置いといたら復活するかも!」

と考えていた僕の甘さに気づいたのはそれから
しばらくした後、、、
液晶に写っていた文字や画像はその薄さを増し
ていき、そして全く見えなくなったのでした・・・。

さでどうするか・・・・

実はiPhoneが発売されたら(7/11日予定)出たら
機種変更しようかなぁ、、と思っていた矢先なので、
すぐに新しい携帯に変えるつもりはなく、かといって
iPhoneが出るまで携帯を持たないっていうのも
仕事上出来るわけがない。

そこで思いついたのが、

「前に使っていた携帯を復活させられないか?」

と言うことでした。
そこでソフトバンクに電話してみたところ、「できます!」
とのことだったので、さっそくショップに行き前に使って
いた携帯を使えるようにしてもらった。

その携帯の写真がこれです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DSC_0237_20080616.jpg


この携帯、実は嫁さんが使っていたヤツでして、、、
全く同じ機種の色違いだったわけです。

この緑色のブツは「カメムシ携帯」と呼んでいた
もので、まさかこの携帯を僕が使うようになるとは
思ってもおりませんでしたよ・・・・。

category: モノ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

アクリル画  

DSC_0001_20080623.jpg


大河君がお絵かき教室で初めてアクリル画に挑戦した
絵です、、、う~んなかなかよく描けてなすなぁ・・・。

これを家に持って帰ってきた日は僕が会社から帰ってく
るのを心待ちに待っていたそうで、しつこいぐらい
「いつ帰ってくるん!」と言っていたそうです。

なぜって?

それは「見せたかった」らしいです。。

category: 子ども

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

ピラミッド  

DSC_0009_20080629.jpg


こちら大河君が小学校で作ってきたピラミッドです。
授業参観の時に初見でしたが、最初見たときは「うんこ?」
と思いましたが、いやいや立派なピラミッドでした。

ピラミッドの前にある緑がちょいと泣かせます。。。

category: 子ども

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

