デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

石津漁港から撮りました その3  

DSC_0034_20080301.jpg


こちらは夕日に照らされている側の写真です。
うっすらと琥珀色に染められていく様子がなんとなく情緒を醸し出して
おりますな。。




category: 風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

野田さんライブ in Terra  

DSC_0013_20080304.jpg


出張の最終日に野田さんのライブに行って来た。
一昨年の暮れのライブ以来なのでおよそ1年と3ヶ月ぶり
のライブですね。

今回は西荻窪にある「Terra」というライブハウス。
西荻窪なる場所(笑)は未踏の地で駅のまわりを散策する
と「戎」という焼鳥屋が「何店舗あんねん!」っちゅうぐらい
の店舗数があり、しかもそのすべてが満席であった。

野田さん曰く
「あぁ、あの店は安くて美味いでぇ、、僕も3時ぐらいから行
って一人で飲んでことあるよ」
といってはりましたよ。。


DSC_0054_20080304.jpg


ライブは7時30分からですが5時30分に潜入し写真を撮ら
せてもらいました。
これリハーサルの風景ですが、ときどきの笑いの中にもこの
ような緊張感が流れております。。

category: ライブ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

野田さんライブ in Terra その2  

ではではメンバー紹介です!!

DSC_0030_20080305.jpg


まずはバンマスで笛奏者&作曲家の野田さんです~


DSC_0245_20080305.jpg


ギターの小倉さんです~


DSC_0034_20080305.jpg


もう一人のギターの岩谷さんです~


DSC_0124_20080305.jpg


なかなか出てきてくれないパーカッションの中村さんです~
(すいません変な写真で・・・)


DSC_0264_20080305.jpg


最後に「カメラマン泣かせ」のピアノの赤星ゆりさんです~
(これが一番えぇ写真なんですわ・・・)

category: ライブ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

野田さんライブ in Terra その3  

DSC_0039_20080307.jpg


西荻窪「Terra」の店内とオーナー?です。

カウンターの上には「入佐様(2名)」と名札があります・・・(笑)
今回は一番前の席で見させてもらいましたよ。。


DSC_0125_20080307.jpg


「マッハ!家政婦さん!」の楽譜ですな。。。
ご飯休憩の間にゆりさんのキーボードの上に載って多ヤツ
を撮ってみました。


DSC_0153_20080307.jpg


これらは「世界の笛」達です。

category: ライブ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

野田さんライブ in Terra その4  

DSC_0275_20080309.jpg


今回のライブ写真の中で僕的には一番よく撮れている写真です。
だいたいライブでの写真はなかなか難しいのです。

ライブの照明は「写真向き」ではなく、あくまでもライブの演出とし
てあるわけなので、どうしても写真には暗すぎる。

しかも演奏をしているあいだはどうしても動いてしまうため、ブレブレ
写真になることは否めないからなのです。
なので、ISO感度をちょいと上げて(800ぐらい)シャッタースピードを
早くして撮ってみました。。


category: ライブ

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

いざ、鎌倉!!  

DSC_0437_20080311.jpg


お釈迦様(野田さん)の後は大仏さんの写真です・・・(爆)

野田さんのライブの翌日は家族と共に鎌倉に行って来ました。

以前からの「あこがれの街」であった古都鎌倉。
京都のような豪奢さや奈良のような華麗な歴史はありませんが
「気品」という点に関しては上の2つの街とは比較にならないぐ
らいとても良い「香り」が有りましたね。。

category: 旅行

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

いざ、鎌倉!! その2  

DSC_0312_20080312.jpg


鎌倉に入ってまずは鶴岡八幡宮に行ってきました。
「鶴岡八幡宮」といえば源氏の氏神様である石清水八幡宮を
お祀りしたのが始まりと言われています。

そしてそして、、入佐家と言えばまさに源氏の子孫である事は
有名である(僕のまわりだけ?)。
であるワケなのでもちろんこの鶴岡八幡宮は入佐家の心のよ
りどころでもあるのですな。。


DSC_0301_20080312.jpg


鎌倉駅から鶴岡八幡宮に行くにはこの「小町通り」を通ってい
きます。
こうやってみるとちょっとごちゃごちゃしていますが、お宮に近く
なれば、かなり閑静なお店が並んでおります。


DSC_0305_20080312.jpg


道しるべです。
ちょっと新しいすぎますか??


DSC_0308_20080312.jpg


緑色がきれいだったのでちょっと撮ってみました。
でもかなり風に揺れていたのでブレが心配でしたが、、なんとか
上手く撮れていてホッとしてます。。


DSC_0311_20080312.jpg


カメラ女小僧と嫁さんが歩いております。

category: 旅行

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

いざ、鎌倉!! その3  

DSC_0317_20080315.jpg


三人並んでポーズをとってますな。。


DSC_0326_20080315.jpg


舞殿に向かう道。
その奥には本宮がそびえ立っています。


DSC_0332_20080315.jpg


たまたま舞殿では結婚式が執り行われていました。
しかし、こんなに観光客が多い中での結婚式っちゅのも
かなり恥ずかしいんじゃないかな、、


DSC_0345_20080315.jpg


本宮へと向かう大石段で梅が赤いつぼみをふくらませよ
うとしていました。

category: 旅行

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

いざ、鎌倉!! その4  

DSC_0361_20080318.jpg


カメラ女小僧です (^o^)

一生懸命撮っている姿はまるでカメラマンですな・・・。


DSC_0370_20080318.jpg


源平池から休憩所を撮っています。


DSC_0389_20080318.jpg


突然現れたリスです。
木の上の方からいきなり現れたので驚いて撮りました。。
ちょいピントが甘いですな。。


DSC_0392_20080318.jpg


鳩サブレの店舗にて。
なぜか溶け込んでおりますな。。


category: 旅行

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

いざ、鎌倉!! その5  

DSC_0402_20080318.jpg


江ノ電に乗って大仏さんを見に行くぞ!
ということで、、江ノ電鎌倉駅のホームにてアイスクリーム
食ってます。。。なかなか美味いっす!!


DSC_0412_20080318.jpg


ちらっと雑誌などでは見たことありますが、情緒を感じる
電車と、同じく雰囲気がとっても良い家並みが車窓から
見ることが出来ました。


DSC_0426_20080318.jpg


念願の鎌倉の大仏さんです。
嫁さんは「外にいてはってんなぁ・・・」と感心しておりま
した、、知らんかったんかいな(笑)


DSC_0431_20080318.jpg


大仏さんを背景に2体の仏様が、、ちゃうちゃう。。

category: 旅行

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

いざ、鎌倉!! その6  

DSC_0439_20080319.jpg

大仏さんと記念写真。


DSC_0447_20080319.jpg

これ実は大仏さんの中なんですね。。
20円払って大仏さんの中にはいることが出来るんです。
丈夫の窪みはちょうど大仏さんの首のあたりですかね。。


DSC_0455_20080319.jpg

与謝野晶子の句碑がありました。

かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼(しゃかむに)は
美男におわす 夏木立かな

味があるなぁ・・・。


DSC_0462_20080319.jpg


「味がある」と言えばこちらも・・・

焼きたてのせんべいにその場で醤油を塗ってもう一焼きし、
大きな海苔を巻いてくれました。

うまそう、、

category: 旅行

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

いざ、鎌倉!! その7  

DSC_0471_20080322.jpg

大仏さんのいらっしゃるところから、海の方に歩いてきました。
このあたりは「由比ヶ浜」というところで、浜にはご覧のように
わかめ(?)や昆布(?)らしきものがたくさん打ち上げられて
おり、嫁さんの目はもうキラキラでした。。


DSC_0486_20080322.jpg

さて、これはなんでしょう??
ちょっと気持ち悪いです。。
食べられるかなぁ、、と言ってましたが、食べたくはありませんよね。。


DSC_0490_20080322.jpg

歩いていたらおじちゃんやおばちゃんに声をかけられて
ワカメなどいろんなものを貰ってましたね。
自分でも何か食えるモンはないかと物色中・・・。


DSC_0499_20080322.jpg

稲村ヶ崎を越えようとしています。
あの「稲村ジェーン」の稲村ヶ崎です。

category: 旅行

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

いざ、鎌倉!! その8  

DSC_0536_20080324.jpg

稲村ヶ崎をやっと越えてお疲れモードのようです。。


DSC_0502_20080324.jpg

江ノ島が遠くに見えてきました。
桑田君の家ももうすぐ近くなんでしょうか・・・?


DSC_0532_20080324.jpg

ちびっこいヒトデを発見。。


DSC_0524_20080324.jpg

石に食い込んだワカメ?です。
天空の城ラピュタのようです。


DSC_0542_20080324.jpg

稲村ヶ崎駅にて。。
湘南ともお別れです。

category: 旅行

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

