デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

滋賀で雪遊び その4  

DSC_0105_20080131.jpg


ここはゲレンデではありません、、ゴルフ場のコースですな。
もうすっかりと雪景色で、こんな中、ゴルフをする人なんか
おりませんわ、、そりゃクローズですもんね。。


DSC_0128_20080131.jpg


日が少し差しましたが、まったく溶ける気配もなし。。
中央から左っかわに見える赤い物体がグリーンに立っている
旗です。
寒そうです・・・。

category: 遊び

thread: 雪景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

滋賀で雪遊び その5  

DSC_0205_20080202.jpg


ドッグランの横にある崖はとっても良い傾斜で
ソリ遊びには角度的にも長さ的にもチョベリグな(死語)
ところでした。


DSC_0227_20080202.jpg


たいが君です。
いりさ家一番のスピード狂でして、この下に道路
があるのですが、そこまで飛び出しておりました。。


DSC_0230_20080202.jpg


うわぁ、こんな人まで・・・・
体重のせいもあってスピードは出てませんでしたが(笑)

category: 遊び

thread: 雪景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

にんじん畑展覧会2008  

DSC_0002_20080203.jpg


大河君の通っているお絵描き教室「にんじん畑」の展覧会に
行ってきました。

毎年この展覧にきて驚かされるのが、まさに「鬼才」とも言える
子供達の想像力です。大人では到底発想できないような色づ
かいや、表現力、、、いやぁすごいです。。

この絵はおなじみのゴッホの「夜のカフェテラス」を18等分し、
子供達がその1枚を担当し、合作となっています。
僕はこの絵を見て思いましたね、、

「ある意味、ゴッホを超えている!」

と。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

にんじん畑展覧会2008 その2  

DSC_0006_20080204.jpg


大河君の作品3連発です。

まずは、恒例の色紙絵とその時に思いついた一言
を書いたものです。
10月ぐらいに描いたんでしょうね、、きっと。


DSC_0011_20080204.jpg


ひまわりを描いてますな。
前のページでもゴッホでしたが、これもゴッホのひま
わりに負けず劣らず。。。か?


DSC_0018_20080204.jpg


3つ目の作品は灯籠です。
ちなみに下の右側はシマウマの上半身で左側は
キリンの下半身です。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

にんじん畑展覧会2008 その3  

DSC_0033_20080206.jpg


にんじん畑の先生である岩村夫妻との記念写真を
撮らせてもらいました。

このブログも見ていてくれるようで、今回も

「載りますので、、」

と言っておきましたので、きっと首を長くして

「私らいつ出てくるんやろ・・・」

と待っていたに違いありません・・・(笑)

そんな二人に拍手!!!
そして、にんじん畑をよろしく~~~。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大阪に雪積もってます  

DSC_0107_20080209.jpg


大阪にめずらしく雪が積もりました。。
今朝からチラチラとしていたのですが、昼頃からは
完全に積もる雪に変身して、あまり雪が積もらない
大阪を真っ白にしてしまいました。


DSC_0097_20080209.jpg


犬も喜んで庭かけますが、子供も雪で大喜び!
この前の滋賀に引き続いて、近くの公園に行って
雪遊びをしてました。


DSC_0129_20080208.jpg


こんな可愛い雪だるまもいてました。
かなり小振りですが、どこから持ってきたのでしょうか
手袋までしてます。。

category: 遊び

thread: 雪景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大阪女子マラソン2008 その1  

DSC_0111_20080211.jpg


毎年恒例の大阪女子マラソンの写真です。

今年の目玉は何と言っても福士さんのマラソン挑戦で
ある。
僕的には長年の念願だった福士さんのマラソン転向だ
ったのですがメディアでもその取り上げ方はここ最近の
マラソントピックスの中では群を抜いているでしょうね。

この写真はテレビ局のトラックが通り過ぎようとしていて
いよいよトップランナーがやってくるぞ!という緊張感が
溢れているところ。。


DSC_0113_20080211.jpg


そして今年の婦人白バイ警官。
まだまだ7キロ地点なので緊張した面持ちです。。


DSC_0117_20080211.jpg


そしてトップランナーの福士さんが登場!!
この時点ではまだ空中を飛んでるかのような見事な
走りでした。。


category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大阪女子マラソン2008 その2  

DSC_0124_20080213.jpg


こちら第2集団です。
1位になったマーラ・ヤマウチも見えますね。。


DSC_0126_20080213.jpg


一般のランナーが一生懸命走っているのを尻目に、混むかも
しれないのでということで早々に紅龍飯店に昼飯を食いに行
きまして、またしても去年と同じメニューを頂きました。

写真は食いかけで申し訳ないですが、グンバツの美味しさを
誇る鶏の唐揚げです!!


DSC_0130_20080213.jpg


復路で待っていたら、近所のおばぁちゃんでしょうか、、、とっ
ても親しげに声をかけてこられて、快活に笑っておりますな。。
反面、初対面の大人が苦手な大河君は飴ちゃんを貰っても
かなり萎縮しております。。


category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

大阪女子マラソン2008 その3  

DSC_0148_20080214.jpg


これ福士さんのスペシャルドリンクです!!
結果はさんざんでしたが、まだこの写真を撮っている頃は
期待いっぱい胸いっぱいでこのスペシャルドリンクを眺め
ておりましたです。


DSC_0160_20080214.jpg


福士さんの晴れ姿を撮ろうと待ちかまえていたところ、
一位でやってきたのはピンクのユニフォームの福士さん
ではなく、黒いユニフォームの彼女(マーラヤマウチ)
でした。。。
あまりの衝撃に被写体をとらえることが出来ず、こんな
ブレブレ写真を撮ってしまいました。


DSC_0163_20080214.jpg


そして福士さんが5位でやってきました。
この時は「まだ挽回できるぞ」と思っていましたが、結果は
テレビでご覧になったとおり。。
いまこうやってみると、完全にバテてますねぇ。

まぁ今後の福士さんに期待します。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

会長たちの宴  

2月の頭に行われた保育園の新年会の模様です、、、・・・で、ここに
写っているのは保育園の保護者会会長を務めてきたお歴々である。。

さてさて今回の写真は本人たちの了承無しに載せているのですが
まぁまぁ、「勝手に載せて!!」と文句を言う器量の狭い人たちじゃ
ないので、もし見てもいちゃもん付けないでね。。。

ただ、「絵的」にはあまり良いものじゃないので、生まれたばかりの
赤ちゃんなどには決して見せないで下さいな・・・。

DSC_0029_20080216.jpg


まずは「名誉会長」の称号まで戴いている「W田」元元元元会長です。
かなり酔っているのでしょうか、顔が真っ赤な状態で園長先生と戦っ
ています。。


DSC_0018_20080216.jpg


次は元元元会長の「N川」さん。
この体型を改めて見ますと完全にドラえもん型ですな。。。
2次会では骨折り&入院の話を30分は聞きましたぞ。


DSC_0014_20080216.jpg


次は元元会長の「N山」さん。
Twisterと言う遊びで「K口」先生のケツ圧に押し出されて、
本人とっても喜んでいます、、いいのか?


DSC_0078_20080216.jpg


次は元会長の「T下」さん。
1人だけめっちゃカッコ良いですねぇ、、、いまスピッツの「チェリー」
を歌っているところです。。


DSC_0085_20080216.jpg


現会長の「O内」さんですね。
新年会の企画と司会ご苦労さんでした。

さてさて、この中で僕と同い年の人は誰と誰でしょう?

ヒント・・・3人もいます。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

会長たちの宴(おまけ)  

DSC_0008_20080217.jpg


前前会長のN山さんをTwisterで押し出したK口先生の
「おしり」が写っていましたので、おまけで載せときます(笑)。

たぶん見ないだろうと思いますが、もし見ても怒らんといて
下さいまし...合掌。

category: 行事

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

富士川サービスエリアより  

DSC_0186_20080220.jpg


埼玉県の現場に行くために夜の10時に車で出発、
午前3時に富士川サービスエリアに到着した。

そこで3時間ほど仮眠を取って「さぁ出発するぞ!」
と外を見ると、なんとなんと富士山がとってもきれい
に見えたので、常備しているカメラで出かけるのも
そっちのけで、写真を撮っちゃいました・・・わは。

ちょうど日の出の時間に当たって富士山も少しだけ
太陽の光を浴び、ほほを染めております。


category: 自然

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

富士川サービスエリアより その2  

DSC_0138_20080222.jpg


美しいものとそうでないものの見事なまでのコントラスト。。。

この日の出は富士川サービスエリアから見てちょうど伊豆半島
の方角に登ってきたものであり、その日の出の美しさを完全
に遮断するかの如くに吐き出される「富士市名物」の煙突
からの煙なのです。

この写真果たして美しいのか、それとも醜いのか・・・。



category: 自然

thread: 朝日・夕日の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

足柄サービスエリアにて  

DSC_0195_20080223.jpg


富士川サービスエリアで出来の良い富士山写真が撮れたので
今度は別の角度から撮ろうと思い、足柄サービスエリアまだや
ってきた。

ただ、確かに富士山は綺麗に見えたのであるが、全貌が写せ
るような箇所はなく、どうしても頭の部分しか撮れませんでした。。残念。

category: 自然

thread: 富士山 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

足柄サービスエリアにて その2  

DSC_0198_20080225.jpg


「どこに富士山が・・・」と思いきや、そびえ立つケヤキ?
と怪しげな青い空に隠れるようにして控えめにしている
富士山がいるのをおわかりだろうか?

いつもは「でん!」としている富士山もこんな感じで脇役
に徹しているのもなかなか良いもんです。。

category: 自然

thread: 富士山 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

石津漁港から撮りました。。  

DSC_0005_20080227.jpg


今、埼玉まで出張中であります。
部屋でインターネットが使えたらいいんですけどね、使えないんです、、、
なのでフロントの横でこれを書いております。。

さてこの写真は今年のカレンダーをもらった人なら分かると思うけど
たしか3月のカレンダーになっていた風景です。

出張の帰りに堺市の石津漁港という港から夕焼けをバックに三井化学
などの工場の煙突たちを撮った写真です。
ちょっとコントラストを強くして、赤をちょいと多くしてみました。

しばらく続きます。。

category: 風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

石津漁港から撮りました その2  

DSC_0025_20080229.jpg


今度は前回よりもちっと右にずれて、夕日をちゃんと入れて
撮ってみました。
夕日をきれいに撮るのは難しいです!!

category: 風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

