デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

室生の秋 その7  

DSC_0449_20080101.jpg


あけましておめでとうございます。

日本にいる皆様も、インドで仕事に励んでいる人も、カリフ
ォルニアで日本への出張準備をしている人も、みんなみん
なお元気でお過ごしでしょうか、、こちらおせちを食べ、雑
煮を食べ、きなこ餅を食べながら(食べてばっかりか・・・)
厳かにお正月を迎えております。。

写真はまだ「秋」ですが、気候はすでに冬、大阪もすっかり
冷え込んで、外にサッカーしに行ったらくしゃみが止まらな
くなりましたよ、、、とほほ。

この写真は竹本家に咲いていた(実っていた)紫式部の実
ですな。。朝露にぬれて美しく輝いております。


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 自然

thread: 木の実、草の実 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

室生の秋 その8  

DSC_0464_20070102.jpg


写真家の小出さんの山小屋に遊びに行きました。

室生の「深野」という地域にある別荘地なのですが、ご覧の
山小屋はなんと小出さんの手作りなのです(パチパチパチ!)。

もちろん小出さんは家など作った経験など無かったらしいの
ですが、本などを見ながら5年かかって作ったそうです。


DSC_0499_20070102.jpg


この日は「ピザを食べにおいで」と誘われて、こんな人数で
窯出しのピザをいただきに押しかけてしまいました。


DSC_0506_20070102.jpg


シンプルなピザだったのですが、生地から小出さん手作りの
ピザは値千金の美味さでした。
しかも窯も手作りなんです、、、それが次の写真。


DSC_0528_20070102.jpg


クヌギの木に囲まれてとっても気持ちの良い場所なんですな。
僕ら家族帰ってきても「また行きたいなぁ~」そして「また食
べたいなぁ~」とそればっかり。
絶対にまたいただきにまいります!!(笑)

category: 遊び

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

初詣2008 その1  

DSC_0386_20080105.jpg


今年の初詣はこの神社に行って来ました。
わかりますか?
鮮やかな赤い柱に深緑色をした瓦屋根がある神社です。

そうここは今回初めて行った「平安神宮」なのです。
この建物は「應天門」といって巨大な鳥居をくぐり、平安
神宮の中へと誘ってくれる関門なのです。


DSC_0400_20080105.jpg


行ったのは2日ですから、それほど初詣客も多くは無か
ったですが、それでも京阪三条駅からでも歩いて15分の
距離ですので、ご覧の通りの賑わいでした。

まんなかで両手をあげているのは嫁さんと大河君ですな。。


DSC_0355_20080105.jpg


大鳥居をバックにジャンプをしておりますな。。
みづきさんはもう中学1年生なのでこんな恥ずかしいこと
には参加しないようです、、外ではね(苦笑)


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 行事

thread: お寺・神社 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

初詣2008 その2  

DSC_0413_20080108.jpg


今年のおみくじの結果です。
美月さんは「吉」で、、


DSC_0416_20080108.jpg


大河君は「小吉」でした。

なんだか、二人の身体の大きさを表しているようでもあります。

↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 行事

thread: お寺・神社 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

福娘、あんたが一番!  

DSC_0220_20080109.jpg


えべっさんに行ってきました。
もちろん写真だけじゃなく、笹飾りもしっかり買いましたよ!

今年も初日(9日)の朝一番(といっても9時半ぐらい)に
今宮戎に行き、ちょうど空いている合間を縫ってたっぷり
写真を撮らせてもらいました。

中でも、踊っている巫女さんの横でじっと鎮座しているこ
の福娘さんが今回の1番の福娘さんでした、、僕的には。

さっそく「巫女コン」を自称している野田さんに送ってあげ
たところ大変喜んでいました、、まさに「萌え~」という感
じでしょうか・・・。

↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 行事

thread: お寺・神社 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

えべっさん2008 その2  

DSC_0152_20080112.jpg


「あんたが一番」と言ってしまいましたが、そのほかにも
綺麗なお嬢さん達は沢山おられたことを報告しておきます。

9日の朝に行きましたので、まだ皆さん慣れない手つきで
笹に飾りを付けておりましたが、笑顔は訓練のたまものか、
それとも元々の持って生まれたものなのか、どなたも笑顔
で接してくれましたよ。。

↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 行事

thread: お寺・神社 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

滋賀へ雪遊び  

DSC_0019_20080126.jpg


「いりささん、こちらドカ雪でクローズしてますねん」

金曜日にメッセにてこう呼びかけてきたのは滋賀の某ゴ
ルフ場のエントリー嬢。

「じゃあ、家族を連れて遊びに行くわ!!」

と言うことで、、行ってきました滋賀県へ。

ちょうど車のタイヤをノーマルからスタッドレスに履き替え
たばかりで、雪道ならドンと来い状態だったのでさっそく
土曜日の予定を急遽変更して滋賀へとかっ飛んでいっ
たのでした。。

写真はフロント前の芝生の上に降り積もった雪で超デカ
雪だるまを作っているところです。。

↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 子ども

thread: 雪景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

滋賀で雪遊び その2  

DSC_0029_20080126.jpg


去年はここには来ていなかったので2年ぶりの
雪遊びですが、顔はすっかり雪国の子供になっ
とりますな・・・


DSC_0030_20080126.jpg


中学になってあまりアホなことはやってくれず澄
まし顔の美月さんですが、ほんとはむっちゃ楽し
んでるんですよね。


DSC_0033_20080126.jpg


そんでもって一番楽しんでいるのはこの人でしょ
うか。。。
前回と比べて今回は雪が大量にあるので着いた
ときから興奮状態でした。。

category: 遊び

thread: 雪景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

滋賀で雪遊び その3  

DSC_0083_20080129.jpg


この時に作った雪だるまの「顔」です。
ちょっと笑いますが、この目などのお団子は雪合戦用の
雪玉製造器で作られたものなので、頑丈です!!

あと、このゴルフ場のブログでは「ダイヤマン」として
登場しています。。

http://diamondshiga.blog115.fc2.com/blog-entry-30.html

この写真では二人だけですが、今は三人になっていると
いうことです (*^_^*)


DSC_0126_20080129.jpg


これはダイヤマンに乗っている大河君ですな。

足がすくみましたか??

category: 遊び

thread: 雪景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

