デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

びわ湖青少年の家 その9  

DSC_0226_20071002.jpg


僕の最も愛する昆虫「ゴマダラカミキリ」です。
この黒と白の何ともいえない輝きは、これまた僕の
愛する昴にも匹敵する美しさですね。。

こいつだけはソロで出演させてあげましょう。

ハイキングからの帰り、びわ湖青少年の家へあと少し、、
というところでこいつを発見しました。
このあと部屋に連れて行かれさんざん大河君に遊ば
れたあと、空高く帰っていきました。

↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓



category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

室生 里めぐり その1  

DSC_0181_20071004.jpg


何年かぶりに室生の「里めぐり」に行ってきました。

主な目的は「栗の木の家」で行われる演奏会。
この写真はお昼ご飯に「カレーライス」を食べに行った
先(ここも里めぐりのひとつである『うり房』)で撮った
ステンドガラスで作られたランプです。

ただ残念ながら、演奏会の前に行ったときはご飯が無く
なっていて、「30分ほどしたら炊けます」と言われた
ので、演奏会の後、2回目に行ったときはすでにカレー
が無くなっておりました(残念!!)


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 行事

tb: --   cm: 0

室生 里めぐり その2  

DSC_0184_20071005.jpg


この木書も『うり房』で写させてもらいました。

「風と遊び風に学ぶ 草にすわり雲と遊ぶ」
とっても良い言葉ですね、、、子供の気持ちに帰るこ
とが出来ます。

また、文字の一つ一つが力強い筆使いで書かれていて、
見る者の心をグッと引きつけてくれます。。


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 自然

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

室生 里めぐり その3  

DSC_0203_20071006.jpg


この写真も『うり房』の庭で撮らせてもらいました。
マクロレンズじゃないのですが、結構きれいにとれ
ました。

虫くんたちに寄ってたかられて花粉が散らばってい
ますが、その自然の散らばり具合がグーですね!


DSC_0201_20071006.jpg


こちらクマンバチ君が一生懸命花の中にもぐり込み蜜
を集めているところです。

↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 自然

thread: 植物の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

室生 里めぐり その4  

DSC_0246_20071008.jpg


『栗の木の家』で撮ったアキアカネです。

今回の主な訪問の目的、それはコンサートを聴きに
行くことと、このアキアカネを撮影しに行くことだ
ったのです。。


DSC_0212_20071008.jpg


こちらアングルを変えてもう一枚。
それにしてもこの「赤」はなんという味わいの深い
「赤」なんでしょうね。。。
自然界の色にはほんとに感動してしまいます。

しかし、このトンボ君はいったい何に掴まっている
のでしょうね?ウンコじゃないですよ(笑)


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

曽爾高原 その1  

DSC_0263_20071009.jpg


「里めぐり」の後は曽爾高原まで行ってみました。

もう4時を過ぎたぐらいからの出発でしたので、
「ちょっと遅いかな?」と思ったのですが、夏なので
まだまだ日は高く、また夕方の曽爾高原を満喫するこ
とができたのでかえって良かったかもしれません。。


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 行事

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

曽爾高原 その2  

DSC_0271_20071011.jpg


秋に曽爾高原へいくとご覧のようなススキの群生が
お迎えしてくれます。
人間の背の高さをはるかに超える背丈なので、ここ
でかくれんぼをすると、ほぼ見つからないです(笑)


DSC_0276_20071011.jpg


曽爾高原はこのススキの大海原を抜けて「亀山」と
いう山に登ることができます。

この写真は登っている途中でちょっとしんどくなり、
一休みしているところです。


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 自然

thread: 四季 −秋− - janre: 写真

tb: --   cm: 0

曽爾高原 その3  

DSC_0298_20071012.jpg


亀山山頂付近からススキの大海原を見渡したところです。
ススキの間を縫うようにして道が出来ており、中央に見
えるのは、ぽっかり空いた休憩所です。


DSC_0306_20071012.jpg


ススキの向こうに山々が積み重なって見えています。
曽爾高原ではこのような景色が迎えてくれます。


DSC_0310_20071012.jpg


果たしてこの人にこの美しい景色は見えているので
しょうか・・・?
息絶え絶えに登っている姿はあの富士登山を思い出
させてくれます。。


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓



category: 自然

thread: 四季 −秋− - janre: 写真

tb: --   cm: 0

曽爾高原 その4  

DSC_0344_20071013.jpg


この景色を撮るためにカメラマンがたくさんおりま
した。
僕もその方々に混じりこんで一緒に撮影しました。
ただ、手持ちで撮りましたので、少しだけぶれてお
ります。

それにしてもとっても美しい夕日が雲間に見えて、
とっても感動的でした。


DSC_0405_20071013.jpg


夕方になるとこのようにライトアップされ、ススキ
の道にとけ込んでとっても幻想的でした。


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

な道になっていました。

category: 自然

thread: 四季 −秋− - janre: 写真

tb: --   cm: 0

展覧会の絵(文化祭にて)  

DSC_0023_20071016.jpg


美月さんの文化祭に行って来た。

女子校の文化祭なので、はっきり言って僕には居場所が
無く、クラスの劇を見て這々の体で帰ってきました。

この写真は美術教室にて展覧されているものを撮りました。

各クラスの中から何人かが描いた絵が選ばれるようで、
美月さんから前もって

「みづきの選ばれてるから!」

と聞いていたのでわざわざ教室を探し当てて見に行きました。

本人曰く「時間が足りなくて、ちょっと手を抜いた」と言っ
てましたが、いやいやなかなかよく描けてるんじゃないで
すかね。。。

↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓


category: 子ども

tb: --   cm: 0

リレーな顔  

DSC_0069_20071018.jpg


小学校の運動会風景です。。
大河君が2レースの1番走者んて歯を食いしばって
1位の女の子を抜いた瞬間です!!

そういえば前日、プールに二人で泳ぎに行った時
「歩くレーン」で一所懸命走る練習をしていたっけ・・・
その成果が出ているのかもしれませんな(笑)

↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 子ども

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

成長しました。  

DSC_0024_20071021.jpg


半年ぶりのKちゃん登場です!!

歩いています、、そして何か興味をそそられるも
のを見つけたようで、方向転換しました(笑)。

以前モデルになってくれたときにはまだ一人では
歩けずにずっとお母さんにダッコちゃんでしたが
みるみる進化を遂げております、、はい。


DSC_0036_20071021.jpg


こんなことも出来ます (^o^)
よいよいよい、と歩いてきましてみんなが遊んで
いる滑り台に。。
足の形が何とも言えずかわゆいです。。

しかしこの後、Kちゃんとばったり会った時に

「こっちおいで・・」

笑顔で迎えたのですが、お母さんにへばり付いて
イヤイヤされてしまいました。。ショック。


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 子ども

tb: --   cm: 0

山辺の道 その1  

DSC_0002_20071023.jpg


中学校からの友人2人と「山辺の道」ハイキングに
行って来ました。

いわゆる「おっさん3人旅!」ですが、以前二上山
登山に行ったメンバーから3人の女子供が脱落し、
今回の3人旅となったのでした。

旅のスタートは桜井駅で、午前11時に集合し天理
までの約16キロを踏破し、天理で彩華ラーメンを
食べて帰る、と言う予定で始まりました。

この写真は山辺の道に入って直ぐにある「喜多美術館」
の楽器のモニュメントです。
入場料が必要(1000円)だったので中には入り
ませんでしたが・・・(笑)

↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓


category: 遊び

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

山辺の道 その2  

DSC_0008_20071025.jpg


「金谷の石仏」を少し越えたところで、焼き物の店
「うめだ」というお店がありました。
中をのぞいたところなかなか良いコーヒーカップが
あったので購入。

この写真たちは、その時に女主人にお願いして撮ら
せてもらったものです。
なかなかかわゆいヤツラ揃いです。


DSC_0009_20071025.jpg


この店の一番人気である(らしい)、フクロウ君です。


DSC_0014_20071025.jpg


カッパの子供もおりました。。


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 遊び

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

山辺の道 その3  

DSC_0021_20071027.jpg


大神(おおみわ)神社の祈祷殿です。
真ん中より少し左に水色の人影が見えますが、ちょうど
お宮参りにきていた親子の姿です。

この神社は商売の神様でもあるらしく、一緒に行ったT君
は奈良の会社に勤めていることもあり、毎月この神社にお
参りにきているということです。


DSC_0024_20071027.jpg


神社の直ぐ近くで「三輪そうめん」を頂きました。
うまく写るかなぁ、、と思っていましたが、わりと美味し
そうに撮れましたね。。
お餅が入っていてとっても美味しかったです!


DSC_0025_20071027.jpg


看板もなかなか風情がありますね。


↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 遊び

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

山辺の道 その4  

DSC_0038_20071028.jpg


山辺の道を歩いていると「実りの秋」がずっと
道案内してくれる。
もう食べられるのだろうか、早生みかん(たぶん)
が半分だけその実を黄色くして、グラデーション
を見せてくれてます。。


DSC_0083_20071028.jpg


思わず手を伸ばしたくなるような柿です。
やはり「秋」と言えばこの色が一番似合いますね。。


DSC_0066_20071028.jpg


ブドウも温室で見つけました。

↓↓↓↓ 拍手でも押して帰って下さい ↓↓↓↓

category: 遊び

thread: 四季 −秋− - janre: 写真

tb: --   cm: 0

山辺の道 その5  

DSC_0040_20071030.jpg


山辺の道を歩いていると、このような碑がたくさん建って
いて、16キロにも渡る長い道のりの疲れを癒してくれる
ようです。


DSC_0059_20071030.jpg


あしひきの 山川の瀬の 鳴るなへに

弓月が岳に 雲立ち渡る

『柿本人麻呂』


DSC_0075_20071030.jpg


山の辺の 道ははるけく 野路の上に

乙木の鳥居 朱(あけ)に立つ見ゆ

『東畝』


DSC_0082_20071030.jpg


うちやまや とざましらずの 花ざかり

『松尾芭蕉』



DSC_0085_20071030.jpg


里は荒れて 人はふりにし 宿なれや

庭もまがきも 秋の野らなる

『僧正遍昭』

category: 遊び

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

