デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

合同レクリエーション その6  

DSC_0209_20070601.jpg


まさと君がシャボン玉を飛ばしていますね。。。
でも、SAXを吹いているように見えるのは僕だけでしょうか??



category: 行事

tb: --   cm: 0

合同レクリエーション その7  

DSC_0235_20070601.jpg


合同レクリエーション始まって以来(?)の企画でドッチ
ボール大会を行いました。

この日、5月中旬にしてはとっても寒かったのですが、
この鮮やかな、なげっぷりをみているととても寒さなんて
感じられないですよね・・・。

この時ボールはすでにカメラの視界からは外れているのが
残念ですが、躍動感がある写真なので載せておきました。


category: 行事

tb: --   cm: 0

五月山公園にて その1  

DSC_0006_20070602.jpg


Oさんに誘われて、池田市の五月山公園に大河君の
絵の先生でもある彫刻家の岩村さんを訪ねて行った。

「ん?五月山公園、なにしに?」

と思われる方が多いことでしょう。
実は岩村さんのアトリエが五月山公園の敷地の中に
あるのですね。ちょっとびっくりですな。。

左っかわの赤いタオルを頭にかぶっているのが岩村
さんで、若い頃の写真を見るとアイドルのような容貌
で写っていましたが、今はいぶし銀とでもいいましょ
うかまさに「岩石のような力強さ」が顔面に現れており
ます。

右はイラストレーターでもありグラフィックデザイナ
ーでもあり、某保育園の保護者会会長でもあるOさん
である。

芸術家同士の真剣な会話が聞こえてくるようです・・・


category: 遊び

tb: --   cm: 0

五月山公園にて その2  

DSC_0022_200706031.jpg


NHKで「てるてる坊主の照子さん」というドラマ(朝の連ドラ)
があったのを覚えておられるだろうか?
まぁ、こういう僕もただの一度だって見たことないので偉そうな
ことは言えないんですがね。。

そしてモニュメントはその番組の記念として写真の岩村さんが
池田市より依頼されて制作したものである。
岩村さんにいろいろ説明を聞きながら「岩村さん、並んでくださいよ・・・」
などとお願いをして撮らせてもらったのがこの写真である。

あと、ここに来る前に男3人でちょっと小じゃれたイタリアンレ
ストランで食事をした。
しかし岩村さんの服装といえば「いつ工事現場から徴集をかけら
れても速攻で作業にかかれる」カッコである。

そんなカッコも珍しかろうと写真を撮っておいたのが・・・・
これだ!






DSC_0018_200706032.jpg


ちょっと笑い過ぎかも・・・

category: 遊び

tb: --   cm: 0

五月山公園にて その3  

まとめて紹介します~。
五月山に来ると見られる岩村さんの作品集です。。

DSC_0001_20070603.jpg


大学生の時の作品だそうです。
この石の「くねり具合」がなんとも魅力的で、女性を
想像させます。また石の真ん中を縦断している穴の力
強さもやはり女性的かもしれません。。。


DSC_0017_20070603.jpg


五月山公園の入り口付近にある広場にあるモニュメント。
桜のイメージの彫刻らしいです。


DSC_0020_20070603.jpg


これは前回紹介した「てるてる家族」のモニュメントです。
池田城の入り口近くにどーんと輝いてます。


DSC_0012_20070603.jpg


作品の模型作りのために使う通称「ごろた石」です。
和歌山の加太の海岸で一生懸命収集してきたらしいです。。


category: 遊び

tb: --   cm: 0

モクモク手づくりファームから その1  

モクモク手づくりファーム


なんか気取った馬子と賢そうな坊ちゃんやなぁ、、と思ったら
うちの嫁さんと大河君でした・・・(笑)

この写真は伊賀にある「モクモク手づくりファーム」の中にあ
る「学習牧場」でロバ(?)に乗っているところです。。

モクモク手づくりファーム自体ははっきり言って「期待はずれ」
でしたが、それでもなんとか、少しは楽しむことができ、写真
の収穫もありました。。


category: 遊び

tb: --   cm: 0

モクモク手づくりファームから その2  

モクモク手づくりファームの「売り」の一つに
「手作りパン」がある。
今回はお昼時にレストランが1時間半待ちだっ
たので、パンを買って、これまた自家製のソー
セージをおかずに昼食としたわけである。

その時の写真を4コマ写真で撮ってみた。。

「食べるぞ!」という気合いを込めております。

DSC_0067_20070608.jpg



よしっ!と噛みつきました。。

DSC_0068_20070608.jpg



そのまま、グッと奥まで押し込みます。

DSC_0069_20070608.jpg



ウゲッ、、となりますがもう少しでかみ切れるところ・・・。

DSC_0070_20070608.jpg


ということで、大河君が食べているのは黒砂糖パンですな。
なかなかボリュームがあり、しかもたっぷりと身が詰まっ
ている感じで、重量感があり、とっても美味かったです。


category: 遊び

tb: --   cm: 0

モクモク手づくりファームから その3  

DSC_0125_20070609.jpg


この蜂が目の前に飛んでいたときに「やった!」と
思いました。

去年から「クマバチを撮りたい!」と思っていて平
等院のちょうど藤が満開の時期に撮りに行こうと画
策していたのですが、去年は時期をはずしてしまい、
今年は結局行けずじまい。。

そんな中、思ってもなかったタイミングでモクモク
ファームにて出会えたワケですからね。。。

しかしよく見るとクマバチとは違う気がします。。。

そう、クマバチは体の中心部に黄色い毛が生えてい
るのですが、この蜂はお尻のところが黄色くなって
いるのですね、、しかも黄色というより橙色に近い
色です。

そこで調べてみるとどうも「クロマルハナバチ」と
いう蜂のようですね、、少し残念。


category: 遊び

tb: --   cm: 0

マクロレンズ  

マクロレンズ


ようやくマクロレンズを買いました!パチパチパチ!

実はこの写真のレンズはマクロレンズではなく、最初に買った
タムロンのAF28-200mmのレンズを新しく買ったマクロレンズで
撮ったものです。黒の質感がスバラシイです、、。

マクロ撮影、及びマクロレンズとは?、そしてマクロレンズの
選び方は以下のサイトを参考にしました。

http://www.h6.dion.ne.jp/~h-kai/macro1/index.html

「マクロ撮影とは被写体に接近して撮ること、、」とお考えの
方は一読して勉強して下さい。。

で、、今回買ったレンズは同じタムロンの伝説のレンズ(笑)

「TAMRON SP AF90mm F2.8 Di(MODEL272E)」

を購入しました。
ホントに愛してしまいそうなレンズです。。


category: モノ

tb: --   cm: 0

マクロレンズで撮りました その1  

なすび


なすびの花に小さなハチがやって来たところです。。
羽までは、はばたきが速すぎて写っておりませんが、
タイガース模様をした、とってもかわいいやつです。、。

うちの新しい畑(今川町)で撮りました。


category: 自然

tb: --   cm: 0

マクロレンズで撮りました その2  

創大


2メートルぐらい離れても、ほい、この大きさで撮れちゃいます。

創大君、ウルトラマンをしてます。。

あいかわらず笑顔がスバラシイ!!


category: 自然

tb: --   cm: 0

マクロレンズで撮りました その3  

トマト


ミニトマトが鈴なりでなっていました。

一瞬「マスカットかな?」と思ったでしょ?

もう少し経って夏になるといやっちゅうほど成ります
からね、、お楽しみに。。。


category: 自然

tb: --   cm: 0

マクロレンズで撮りました その4  

カエル


本当はカエルの写真を撮るために知り合いの田圃まで
出かける予定でしたが、それがおじゃんになり残念が
っていたのですが、畑のとなりにある白鷺公園でハチ
の写真を撮っていたところ、このカエルたちを発見!!

なぜ水気のない公園にいるのかは不思議でしたが、お
そらく花によってくる蚊や蝿などを捕まえようとして
いたのでしょうね、、、

いづれにせよ、念願のカエル写真を撮ることが出来ま
したのでとても満足、、しかもツガイですしね。。





category: 自然

tb: --   cm: 0

マクロレンズで撮りました その5  

カエルくん


カエル君の前面からのアップ写真です。
なかなか男前です。。


category: 自然

tb: --   cm: 0

マクロレンズで撮りました その6  

ハチと花粉団子


ミツバチが一生懸命に花の蜜を吸っています。

よく見てみましょう、足に何か黄色いものがくっついていませんか?
これが「花粉団子」ですね。
このハチ君だけで50枚ほど写真を撮らせていただきました(笑)。

今年一番の写真が何と大阪市内の畑の中で撮れちゃいました!!

さてさて、ところでこの花は何の花でしょうか?


category: 自然

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

