デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大阪国際女子マラソン '07  

DSC_0012.jpg


毎年恒例の大阪国際女子マラソンを見に行った。

この写真はいつもの観覧スポットである杭全の交差点
で往路で言うとスタートしてから8キロの地点である。

この時はまた渋井ちゃんがトップで快走している頃で
僕らの期待も大きくなり

「今年はやってくれるかな!」

と感じられるような快調な走りでした。
しかし、結果はあまりにも可哀想な結末でしたね。




category: 行事

tb: --   cm: 0

大阪国際女子マラソン '07 (2)  

DSC_0018.jpg


こちらは2位の集団です。
絵的にはこちらの方が色鮮やかで美しいです。

2位になった大阪期待の星、小崎まりちゃんが頑張
っていますね・・・。

category: 行事

tb: --   cm: 0

大阪国際女子マラソン '07 (3)  

DSC_0042.jpg


これ35キロ付近にあるスペシャルドリンクたちです。
その中に渋井ちゃんのもありましたので、フォーカスし
ておきました。

ここには

「絶対にあきらめるな、自分との勝負」

と書いてありました。
結果はさんざんでしたが、この言葉、教訓にしたいモノ
ですね・・・。

category: 行事

tb: --   cm: 0

大阪国際女子マラソン '07 (4)  

DSC_0047.jpg


35キロ地点、待ちに待ったトップランナーが帰ってき
ました。
往路では渋井ちゃんの陰に隠れて(風よけにして?)ピ
ッタリとくっついていた原ちゃんが復路では風をビュン
ビュン蹴散らして快走しています。

苦しそうな顔はしていますが、彼女の肺活量は「並みの
肺ではない」と増田明美が言っていましたので、案外苦
しくないのかも知れません。

じゃあ、なんでこんな苦しい顔してるのかって?

実はカムフラージュかも知れませんな・・・。

どちらにせよ、原ちゃんおめでとうございます!!

category: 行事

tb: --   cm: 0

大阪国際女子マラソン '07 (おまけ)  

DSC_0028.jpg


往路のランナーが通り過ぎた後、復路のトップランナー
を待つ間必ず行く場所、、、
それはこの「紅龍本店」でお昼を食べることでした。

杭全の交差点から平野の方に向かってちょっと歩くと
この看板が見えてきます。
表からみるとメニューがペタペタ貼られておりあまり
上品ではないのですが、鶏の唐揚げがメチャメチャ美味
ので、近所の人は是非是非食べに行って下さいませ。

category: 行事

tb: --   cm: 0

つきの花(月の花)にて  

DSC_0003.jpg


久しぶりにミヤウチさんと「つきの花」に行ってきました。
上の写真はあいかわらず元気なスーちゃんとなだめ役の
ジャイさん、そしてミヤウチさんの3人での帰る際の記念写真。

このブログに載ること覚悟の顔顔顔です。

・・・そういえば料理とかも撮っとけば良かったなぁ、と今思
いつきました。

ここのお刺身は他の料理屋なんて置いてけぼり、ぶっちぎりの
美味さなのですよ。また器も凝ってるので刺身の盛り合わせな
どはまさに芸術品、もちろん味も一級品なり。

ぜひぜひご賞味を。。

あとオマケ写真が有りますのでスクロールしてみそ。


















まだ下



































まだ下


























































うわっ、でた。

DSC_0001.jpg


ナルシストのスーちゃんでした。

category: 遊び

tb: --   cm: 0

そうだい君の生活発表会 in 2007  

DSC_0007.jpg


懐かしいですなぁ、、、生活発表会。
今日はそうだい君が出演と言うことで保育園まで生活発表会(学芸会)
を見に行ってきました。

子どもたちもいつもと違う雰囲気で、少し緊張気味でしたが、保育園
の先生たちの方が「不手際があってはならぬ」という雰囲気が充ち満
ちており近寄れない雰囲気でした(笑)。

いつもは気軽に声をかけてくれるM先生の目も血走っており、その顔
からは笑顔のカケラも有りませんでした(こわいこわい)。

またこの写真は「歌」の場面の写真ですが、やはり教室の光が弱くオ
ートで撮っているとシャッタースピードが激遅となり確実にぶれるん
ですな・・・・。
ですので、ISO感度を1800にあげてシャッタースピードを速くして撮り
ましたがそれでも動きのある標的で、しかも手取りの望遠となるとこ
れが限界です。ピントが合ったきれーな写真などはとても無理です。。。

でも、僕の前で撮っていたおかぁさんのカメラ(デジカメ)の映像を
見ているとブレの度合いは僕の100倍ぐらいでした(わは)。

category: 子ども

tb: --   cm: 0

そうだい君の生活発表会 in 2007 (2)  

DSC_0037.jpg


そうだい君たちの演劇はずばり「桃太郎」です。
そして、そうだい君は(わかりにくいですが)桃太郎を演じ
ております。

鬼退治に行く朝、桃を拾い上げたバカぢからの持ち主、、、
であるおばぁさんからキビ団子をもらっているところです。

この後、犬、サル、キジ、と出会い友情を深めつつ、鬼との
決戦に旅立ち、そして鬼ヶ島到着後は死闘の末、ついに鬼が
降参し、そして歯がみしながら悔しがっております。。

DSC_0064.jpg


それにしてもこの鬼誰だったのでしょう?
こんなカブリ物が好きな先生と言えば限られてますが(笑)

そうだい君のおにぃちゃん(まさと)はこの鬼を見て

「あの鬼、弱すぎるわなぁ~」

と言ってました。

「オマエの方がよっぽど弱いぞ」

と言ってやりましたよ。。。

category: 子ども

tb: --   cm: 0

葉っぱのこどもたち  

P1130804.jpg


うちの近所にアイビー(植物)が猛繁殖している家があって

「あまり延びすぎたらご近所迷惑だな・・・」

という我妻との勝手な合意の元、そのアイビーの先っちょ部分
の枝を取ってきて、事務所のミーティング机の上に、水を張
ったガラスの器にビー玉を詰め込んだところに指しておきま
した。

すると1週間とちょっと経ったら根っこが出てきたやん!と
思っていたらなんと、こんな小さな葉っぱも出てきました。
この事務所は非常に日当たりがよいのでこれからぐんぐんと
育って行くのでしょうね・・・。

こんなちっちゃいのにしっかりと光合成しているんだなぁ、
ととても感慨深いっす。今後が楽しみ。


category: 自然

tb: --   cm: 0

だけじゃない テイジン!!  

P1130792.jpg


うちの事務所から見える「テイジン」のデカデカとした看板です。
夜になるとブラインドもカートンもない窓からはこの看板がまぶ
しいほどに見えてくるんですな、とっても脅迫的に(笑)

ただ僕はあのコマーシャルの

「だけじゃない、テイジン!」

というフレーズがとっても素晴らしいと思っている。

「だけじゃない」とは「何」だけじゃないのか?
そこんとこはよくは知らないのですが、繊維のまちである(であ
った)船場に隣接し、「婦人服」のイメージがある「帝人」は
ホームページを見る限り繊維だけにとどまっていないことはよく
わかる。

しかしこのフレーズは素晴らしい。
これと似たニュアンスのコマーシャルを関西電力がはじめている。
それは

「も、関西電力」

というキャッチフレーズである。
しかし、この「も」には暖かい雰囲気はあるが、シャープな雰囲
気に欠ける。ゆえにコマーシャル全体がまったりとし、知らない
間に通り過ぎていく感じがするが、中ではきっちりと「も」の内
容が分かるようになっており、逆に関西電力のしたたかさを感じ
てしまう。

しかしテイジンの方は出てくる少女(南欧風の顔立ち)のお茶目
な仕草と相まってコマーシャル全体のインパクトは強く、面白い。
現在のコマーシャルより以前の方がもっと面白かったが・・・

ただ、そのコマーシャルでは「テイジンって何やってる会社?」
と思わせるだけで実際そこには商品の宣伝もなく、「だけじゃない」
の説明もなく、その少女のコミカルさとキャッチーな言葉だけが
残ってしまうのだ。。

そこで、我が「カベル株式会社」(フルネームで書かんでよいが)も
この手のキャッチフレーズを考えてみることにした。
例えばテイジンにあやかって

「だけやない カベル!!」

どうだろうか?
関西弁にしただけやろ! と突っこみますか? そうですか。
ははは、まさにその通り、これはちと、あやかり過ぎですな。。。

じゃあかなりニュアンスは違うが

「それと、カベル」

と言うのはどうだろう。

何かを買った後、「あぁ、そやそや、それとカベルね!」

という使い方を想定してます(笑)。

また、「それと」を英語風にしてみると「Sollet」なんちゅう
綺麗なスペルになったりしますぞ(語感もすばらしい)。

う~ん、なかなか良い感じだ。

これを何かの製品名に使えるなぁ。。今開発している在庫管理
の製品名に「Sollet」はどうだろう。。。
「在庫太郎」と「在庫大臣」のような不粋な名前じゃなくこれ
だとスマートなイメージがあるしなぁ。。

・・・なんてこの写真1枚でこんな妄想をする僕でした。

category:

tb: --   cm: 0

