デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

えべっさん  

DSC_0004.jpg


えべっさんに行ってきました。

ことしは宵宮の午前中に写真撮影だけしてきました。
十日は朝からでもかなり混むでしょうから、とにかく空いて
いる時間帯に撮るぞ!という意気込みで九日の朝にしました。

その計画がズバリ当たり、まだ初日なので写真慣れしていな
い、ぎこちない表情ながら、福娘のみなさんは可愛らしい笑
顔で迎えてくれました。

「いつもながら、えぇなぁ~~~」

と思いつつ、「見とれてたら、あかんあかん」と改心して福
娘の写真をおよそ20枚、その他今宮戎の写真を20枚きっ
ちり撮ってきましたよ。

これで来年の会社の年賀状およびカレンダーの1月分は確保
できました、ほっ。


category: 行事

tb: --   cm: 0

あんたが一番  

DSC_0038.jpg


えべっさんの「システム」は実に効率的だ。

お賽銭が投げこまれる樽らしきものの横で笹だけが配られ、
その向かいのエリアには福娘がずらっと並んでおり、笹を
受け取った人たちはその福娘達のところへ行って飾りをい
ろいろと付けてもらい、その飾りの数、及び種類によって
金額が決まってくるのだ。

笹は無料だがかざり(お守り)がはっきり言って製造単価
をはるかに超えるまさに「暴利」に近いものではあるが、
それに対して文句を言っちゃいけないのである、ましてや
かの大阪人であってもそこで「値切る」なんてコトをする
のは天罰を食らって万死に値することである。

また、飾りを付けてもらうのは福娘さんにかぎる。
僕らは当初、福娘さん達じゃなく、別のエリアに並んでい
るおっちゃんに付けてもらっていたのであるが(それはそ
れで、しっかりしていて良いのだが)、やはり年頭から
「若さ」と「美貌」が仕事パワーの源になると思い直し、
ある年から福娘さんらに飾りを付けてもらうことにしたのだ。

するとすると、、、やはり飾りを付けてもらうのは美人に
限るよなぁ・・・というのは世の習い。
世間様もそのようで、方々から

「あの福娘さん綺麗やからあの人に付けてもらお!!」

という声がチラホラ。もちろん声に出さない人たちも想い
は同じであろう。
そして写真を撮る大勢のにわかカメラマン達の想いも寸分
も違わないはずだ。

・・・ということで、宵宮の撮り放題の中一番綺麗だった
福娘さんをここで紹介します。。

目元のキリリ具合がとってもグーでした。

category: 行事

tb: --   cm: 0

大阪国際女子マラソン '07  

DSC_0012.jpg


毎年恒例の大阪国際女子マラソンを見に行った。

この写真はいつもの観覧スポットである杭全の交差点
で往路で言うとスタートしてから8キロの地点である。

この時はまた渋井ちゃんがトップで快走している頃で
僕らの期待も大きくなり

「今年はやってくれるかな!」

と感じられるような快調な走りでした。
しかし、結果はあまりにも可哀想な結末でしたね。



category: 行事

tb: --   cm: 0

大阪国際女子マラソン '07 (2)  

DSC_0018.jpg


こちらは2位の集団です。
絵的にはこちらの方が色鮮やかで美しいです。

2位になった大阪期待の星、小崎まりちゃんが頑張
っていますね・・・。

category: 行事

tb: --   cm: 0

大阪国際女子マラソン '07 (3)  

DSC_0042.jpg


これ35キロ付近にあるスペシャルドリンクたちです。
その中に渋井ちゃんのもありましたので、フォーカスし
ておきました。

ここには

「絶対にあきらめるな、自分との勝負」

と書いてありました。
結果はさんざんでしたが、この言葉、教訓にしたいモノ
ですね・・・。

category: 行事

tb: --   cm: 0

