デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生駒登山 その2  

DSC_0016_20081111.jpg
生駒山の雰囲気は僕ら家族がよく行っている私市の
雰囲気によく似ている。
まわりにある木々の種類や道に転がっている石(岩)
の色や形など「生駒山系だなぁ・・・」とつくづく感じる。

そしてこのキノコたちも生駒山系である私市に通ずる
ものがあるのも確かで、名前は分からないですが、
見たことのあるキノコが沢山おりました。

しかし、、、このキノコはなんでしょう?
もしかしてキノコじゃないかも知れませんが、生えてい
る場所や生え方からするとキノコのように見えますが・・・


DSC_0033_20081111.jpg
最初に見つけたキノコらしいキノコ。


DSC_0031_20081111.jpg
クヌギの木の下に群生していました。


DSC_0042_20081111.jpg
歩道の横の明るいところに堂々と出ていました。
柄(茎)の部分がたくましく、「食べられそう」なキノコ
ですね。。


キノコの名前を調べるのはかなり大変なんです、、、これが。
もし「これだ!」という人がいれば教えて下さいまし。



category: きのこ(生駒)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

生駒登山 その3  

DSC_0085_20081115.jpg
前にも書いたと思うのだが、キノコの名前を探すのは「至難の業」
である。
キノコの種類は無数なのに(名前がないキノコも多い)かかわらず
図鑑やホームページで分類、紹介しているキノコは多くて1000
種類。
その中から色や形をでもって探し、しかも幼生の頃などは姿も違っ
ているので余程の強者でないと判別は難しいんじゃないでしょうか・・・

ということで、今回もあえて名前は探さないようにしました。
色や形だけを楽しんでみて下さい。。


DSC_0056_20081115.jpg
シメジ系のキノコだと思います。
食べたら美味しいんじゃないかなぁ・・・・


DSC_0061_20081115.jpg



DSC_0076_20081115.jpg


category: きのこ(生駒)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

生駒登山 その4  

DSC_0131_20081116.jpg
キノコ写真は写真の題材としては決して易しいものでは
ないのですが、いろいろと試行錯誤を重ねながら撮って
いるのだが、家に帰ってパソコンで撮ってきたものをみる
とガッカリすることが多い。

主に失敗はブレ(三脚で撮ってもシャッターを切るときの
振動でブレるんですよね・・・)と被写界深度(絞り)の調整。
センスの良い写真はムリだとあきらめているので、なん
とか掛け値無しの綺麗な写真を撮りたいと思う日々、、、


DSC_0078_20081116.jpg
白いキノコの傘のところに蚊のような虫が留まっていました。
まさか食べているのではないでしょうに。。


DSC_0080_20081116.jpg
たぶんホコリタケかと、、
これって幼生の頃は食べられるらしいですね。。

DSC_0117_20081116.jpg
キチチタケに似てますが・・・・???


category: きのこ(生駒)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

生駒登山 その5  

DSC_0124_20081117.jpg
キノコの「良さ」は「寄り添い合い」にある。
一本だけでたくましく立っているのもそれはそれで立派だが
こうやって並んで立っているのや、下の写真たちのように寄
り添いあって立っているのを見ると、とってもいじらしくなって
くるのである。


DSC_0141_20081116.jpg
このきのこを撮っているときは三脚を使わずにしゃがみ込ん
で地面に這いつくばって撮っていた。
そして、そのまま三脚を忘れ2キロほど山を下ったときに、ふと
三脚の存在を思い出し、慌てて取りに返ったものだ。


DSC_0152_20081116.jpg
このキノコたち、柄のところが紫色で「変わっているなぁ」と
思っていたのですが、次から次へと同じものを発見し、あま
り珍しくないキノコだと思うのですが、名前を探し出すことが
出来ず・・・。


category: きのこ(生駒)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

生駒キノコ  

本日、奈良きのこの会に参加。

今回の定例会は生駒山。
さてどんなキノコ達に出会えるかな、、とワクワクして
登っていたのですが、今回はかなり少なめでしたね。。

posted by (C)いりさ

今回はちょっとサムネイル風に並べてみました。
いかがかな?

category: きのこ(生駒)

thread: キノコ - janre: 写真

tb: --   cm: 0

