デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい家族がやって来た!!  

DSC_0296_20080920.jpg

本日新しい家族が、、、それも海外からやって来ました!!(わは)

彼女たちの名前は 左から『SONG DA HIN(韓国)』と
『ZHANG YAFEI(中国)』(通称 Sophia)の可愛い二人組です。

・・・実は実は「日中韓国際青少年交流」という事業が
ありまして、滋賀の友人から「是非ホームスティのホストファミリー
になってもらえませんか?」とのメールが来たので、うちの子ど
も達にも良い経験になるし、もちろん僕ら夫婦も新しい経験を
することになるので、全く英語もしゃべれないのに引き受ける
ことにしたのですね。

これは大阪のホテルでの初顔合わせで撮らせてもらった写真
です。とっても優秀な彼女たちでありまして、英語はとってもペ
ラペラでしかも、単語ばかりのつたない僕の英語をいとも簡単
に理解してちゃんと答えてくれんですよ、、これが涙ものなんで
すな、はい。

このあと大阪城に行き、彼女らも疲れた様子なので(この日に
当日東京から移動してきました)、うちの家にそのまま直行す
ることになりました。

明日はうちの娘の文化祭に行って、その後、難波->道頓堀->心斎橋
を駆け抜けて新大阪まで送ってお別れなんですね。。。

つづく・・・・

category: HOMESTAY

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

新しい家族がやって来た!! その2  

DSC_0301_20080923.jpg
大阪城の大手門をバックに撮影した写真です。
Sophiaが少し目をつぶっていますが(Sorry Sophia!)、
背景とのバランスがとっても良いのでこの写真を載せる
ことにしました。

台風が通り過ぎた後の、とても強い日差しだったので
とっても暑かったですね。
彼女たちも「Very Hot!!!!」と言いつつフウフウ言い
ながら天守閣までの道のりを歩いておりました。


DSC_0307_20080923.jpg
Sophiaの後ろ姿です。
この鞄、軽そうに見えてなかなか重たかったです。。


DSC_0308_20080923.jpg
こちらはDA HINの後ろ姿です。
彼女の鞄はもっともっと重く、代わりに持ってあげたら肩の
骨が外れそうになりました、、、うそです(笑)。

しかし、こんなに重たい鞄に何が入っているやら・・・・
それは後のお楽しみ。

つづく・・・・

category: HOMESTAY

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

新しい家族がやって来た!! その3  

DSC_0312_20080923.jpg
どこの国でもこの「ピース」は写真を撮られるときのポーズ
だと言うことを発見しました!!

カメラマン的に見るとあまりピースのポーズは好ましくない
のですが、彼女たちはモデルではないのでこの際OKとしま
しょう。。。

あと写真を撮るときのかけ声。。。
日本では
「はい、チーズ!」
と言って撮るのですが、中国および韓国では
「1(One)、2(Two)、3(Three)」
と言って3のタイミングでシャッターを切ります。
これって他の国でも全てそうなのでしょうかね?


DSC_0314_20080923.jpg
こちら1997年に改修が終わった大阪城です。
あれからもう10年も経ったのですね、、早いです。

僕的には前の渋みが効いた大阪城の方が好きで
すが、派手好きの太閤さんが見たらきっと大喜び
するのではないでしょうか?


DSC_0317_20080923.jpg
大阪城天守閣の展望台から・・・。

良いお天気で良かったです。

台風13号がのろのろと日本を通過しており、何日か
前まではちょうど彼女らが大阪に来ている期間に遭遇
するのでは?と思われていましたが、運良く前日まで
に通り過ぎてくれました。


つづく・・・・

category: HOMESTAY

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

新しい家族がやって来た!! その4  

DSC_0319_20080927.jpg
この日の夕食は「お好み焼き」です。

おそらく韓国や中国では食べたこと無いだろうし、気を遣わず
しかもホットプレートなどでも美味しく出来るので、ホームステイ
が決まったときから夕飯はお好み焼きにすることにした。

この写真はお手伝いにエビの皮をむいてもらっているところです。
ちなみにもっとも難しいキャベツ切りも上手くこなしてましたので
包丁さばきも完璧です!!


DSC_0325_20080927.jpg
DAHINがお好み焼きをひっくり返そうとしているところです。
うちのコテは両方とも持つところが折れて短くなっているのです
が、なんとか無事にひっくり返すことが出来ました。


DSC_0328_20080927.jpg
今度はSOPHIAがひっくり返す番です。
DAHINが成功したので、負けじと頑張っております。。


DSC_0321_20080927.jpg
みんなで記念写真です。
彼女たちも初めて食べたお好み焼きに「Very Delicious!!」を
連発していました。

この後続けて「モダン焼き」も作りました。
この「モダン」は「Modern」なのかと、ふと考えました。
見かけはあまりModernではありませんが・・・(笑)

category: HOMESTAY

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

新しい家族がやって来た!! その5  

DSC_0360_20080929.jpg
2日目は美月さんの中学校がちょうど文化祭だったので
それを見学に行くことにした。

それを説明するために前日の晩にひねり出した英語が・・・

「Tomorrow is My daughter's scrool festival. You want to go with me?」

きっとこれを読んでいるあなた、あなたが日本人だったら
分かってくれますよね?

でも文法的にはメチャクチャなんですよね・・・・
お寒いばかりの作文能力だが、日本人の英語力向上のために
あえて載せてみました!!

しかし彼女たちも文法はあえて無視してくれ、単語だけを
バラバラにして組み立ててくれてちゃんと理解してくれま
した、、、ほっ。


DSC_0343_20080929.jpg
校内のいろんな催し物を見て回って、彼女たちが“何故か”
「これをやりたい」と言い出したのが、このステンシル。
何が彼女たちの気を引きつけたのかは全く不明だが、
周りに座っているのは小学生達だった、、と言う事実だけ
は述べておきましょう(笑)。


DSC_0345_20080929.jpg
こちらはSophiaです。
彼女もなかなか一生懸命取り組んでおります。。


DSC_0349_20080929.jpg
苦心の作が出来ました!!
二人並んで力作を披露しております。。

category: HOMESTAY

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

