デジカメ歳時記

THE ANSWER IS BLOWIN' IN THE WIND

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絵馬にお願い  

DSC_0014.jpg


今年の初詣は「大阪天満宮」に行った。
と名前を言えば直ぐに分かるだろうが、言わずと知れた
「学問の神様(菅原道真公)」へ合格祈願をしに行った
わけである。

これを言うと「ええっ!」という人が多いのだが、この
絵馬にお願いを書いている本人はただいま小学6年生。
つまりは「中学受験」の合格祈願なのである。

その「えぇっ!」というのは「小学校やのにもう受験か!」
という「えぇっ」であると思う。確かに僕自身も「えぇっ」
と思った口ではあるが、つまりはこれ大袈裟に言うとお
国柄というか、土地柄と言いますか、、、、

ただいま僕が住んでいるまわりでは、中学受験はおそらく
半数の子ども達が受けれるのではないか、と、統計を取っ
たわけではないのだが、話を聞いた限りではそんな感じ
であろう。

つまりはある意味「普通に」中学受験が行われている地域
なのである。そんな中で別に親がしゃかりきになっているワケ
でもないのだが、

「私学の方がきっちり教育してくれる」

と言う理由で僕も有る程度子供の受験を応援している。
また、別の意味で現代の公立の教育制度のあり方に対する
僕なりの抵抗も少なからずある。

しかし何よりも本人がやる気満々なのでそこは親として
応援しなければならないと思っている、、、ので今年は
天満宮へと初詣に来たのであった。

ただ、この絵馬に志望校を書いて、掛けておくだけでま
んまと合格するなんて甘いもんじゃないけれど、やはり
こうやって願を掛けに来るというだけで一安心してしま
うんだもの、人間って単純なのだな・・・って俺だけ?





category: 子ども

tb: --   cm: 0

ガンバレ絵馬くん!  

DSC_0018.jpg


これ大阪天満宮にかかっている「絵馬」です。
よく見るとみなさんなかなか賢そうな字で、しかも賢そうな志望校
ばかりがかかっているように見えます。

「これを書いたからと言って志望校に必ず合格するぞ!」ってワケ
じゃないんだが、いままで一生懸命自分の力を振り絞って勉強して
きて、自分では何ともできない最後の領域、、、それがつまり「運」
という領域であり、その「運」を呼び込んでくれるのがこの「絵馬」
君達なんでしょうね。。。

それにしても「絵馬」君達、これだけたくさんの受験生達に「運」を
授けて回るっていうのも大変なコトですな・・・
しっかりニンジンを食べて頑張ってもらわないと・・・(笑)

category: 子ども

tb: --   cm: 2

合格でした!!  

DSC_0043.jpg


本日は中学受験の結果発表の日。
僕と大河はいりさ家新年会だったので、12時からの法事の
あと、十三のガンコ寿司にて宴会の真っ最中に電話が鳴った。

電話の向こう側では誰かが泣いている声

「あ、あのなぁ、みづきなぁ、#$%&%$してん~、うわ~」
「えっ!なんて??」
「みづきなぁ、ご(’&%$#!したの~~、え~ん」
「ん?ごうかく?」

そしたら嫁さんの声が現れて

「合格したんやわぁ、ほっとしたでぇ」
「そうかそうか、、それはおめでとさん!えらいみづき泣いとったな~」
「そうやねん、感激のあまり号泣してんねん」

夕方の4時に結果が発表されちゃーんと番号が有ったようですな。
こちらもホロッとしました。

ま、とりあえず、おめでとさん、そしてご苦労さんでした。


category: 子ども

tb: --   cm: 0

そうだい君の生活発表会 in 2007  

DSC_0007.jpg


懐かしいですなぁ、、、生活発表会。
今日はそうだい君が出演と言うことで保育園まで生活発表会(学芸会)
を見に行ってきました。

子どもたちもいつもと違う雰囲気で、少し緊張気味でしたが、保育園
の先生たちの方が「不手際があってはならぬ」という雰囲気が充ち満
ちており近寄れない雰囲気でした(笑)。

いつもは気軽に声をかけてくれるM先生の目も血走っており、その顔
からは笑顔のカケラも有りませんでした(こわいこわい)。

またこの写真は「歌」の場面の写真ですが、やはり教室の光が弱くオ
ートで撮っているとシャッタースピードが激遅となり確実にぶれるん
ですな・・・・。
ですので、ISO感度を1800にあげてシャッタースピードを速くして撮り
ましたがそれでも動きのある標的で、しかも手取りの望遠となるとこ
れが限界です。ピントが合ったきれーな写真などはとても無理です。。。

でも、僕の前で撮っていたおかぁさんのカメラ(デジカメ)の映像を
見ているとブレの度合いは僕の100倍ぐらいでした(わは)。

category: 子ども

tb: --   cm: 0

そうだい君の生活発表会 in 2007 (2)  

DSC_0037.jpg


そうだい君たちの演劇はずばり「桃太郎」です。
そして、そうだい君は(わかりにくいですが)桃太郎を演じ
ております。

鬼退治に行く朝、桃を拾い上げたバカぢからの持ち主、、、
であるおばぁさんからキビ団子をもらっているところです。

この後、犬、サル、キジ、と出会い友情を深めつつ、鬼との
決戦に旅立ち、そして鬼ヶ島到着後は死闘の末、ついに鬼が
降参し、そして歯がみしながら悔しがっております。。

DSC_0064.jpg


それにしてもこの鬼誰だったのでしょう?
こんなカブリ物が好きな先生と言えば限られてますが(笑)

そうだい君のおにぃちゃん(まさと)はこの鬼を見て

「あの鬼、弱すぎるわなぁ~」

と言ってました。

「オマエの方がよっぽど弱いぞ」

と言ってやりましたよ。。。

category: 子ども

tb: --   cm: 0

